日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

桜満開 (佐倉道・その1)

2020年03月26日 | 紀  東京下町の情景ウオッチ

さくら道(佐倉道)の桜は満開なれど・・・、
     

 

晴れ渡った真っ青な空、ラジオ体操公園は5~6分、他の桜はどうだろう。

近くの桜並木に出かけて来ました。満開でした。

しかし、小池知事の記者会見。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都の小池百合子知事は

25日夜に
緊急記者会見を開き、「オーバーシュートが懸念される重要な局面だ。

平日は職種にもよるが仕事はできるだけ自宅で、夜間外出も控えてほしい。

また、今週末は急がない外出はぜひとも控えてほしい」と呼びかけた。

 

 

佐倉道の桜並木は満開

さくら道・桜道、佐倉道 


さくら道案内図、黄線・・さくら道 丸・・桜道中学校

 


 桜道中学校
佐倉道を校名にしたような名前の中学校。近くに「旧佐倉街道」の近くに石票が立っていた。

 クリック拡大

佐倉街道説明

…江戸~佐倉の街道として栄えていた
…東海道等の五街道に匹敵する重要な道
…十数藩の房総方面の大名が利用した
…江戸中期より成田山、千葉寺への大勢の旅人が利用


 石標と桜並木「さくらみち」と刻み込み


左の茶色が、京成自動車学校 右が桜道中学校。


 桜並木、満開です


 信号直進、柴又街道なおも直進江戸川土手、
 信号左☚柴又方面、  右➡鎌倉町方面。

 


 ちょいと寄り道、鎌倉公園

  


 三色の桃の花であろうか綺麗でした


 白・赤・ピンク


 江戸川の流れ近し、「北小岩親水公園の石垣」



スーパーの食品棚の
あちこちがガラガラ、と知事発言以後

「スーパーは凄い事になっていた パンは食パン他ほとんど売り切れ
 スパゲティやインスタント麺も 棚になかった。

みんなカートに 山盛りの買い物していた。

そんな 買ってどうするんだ?と言うくらい 買っていて、
レジには長い行列が
 出来ていた。

パンはこれしかなかった」と
努め帰りの遅い娘(長女)が驚いて帰宅した。

 

 

コメ欄は閉めています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葦 ・ 新芽への刈り込み | トップ | ラジオ体操当分の間中止 »
最新の画像もっと見る

紀  東京下町の情景ウオッチ」カテゴリの最新記事