また台風ですか・・・今年はもうごちそうさまですね!
明日はどんな天気になっているのでしょうか?朝が怖いですね!大雨だったりして・・・
今回は久しぶりに電気機関車ネタです・・・
大好きな機関車の一つですが、その生涯を磐越西線で過ごしたED77です。Ⅾ型機でありながら、軸重の関係で中間台車を備えたB-2-Bの軸配置が特徴の機関車です。まずは写真を・・・
ED7714 郡山駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
会津若松から郡山に到着したED7714牽引の50系客車の普通列車です。私はずっと4両編成だと思っていたのですが、写真をよく見ると5両編成なのですね・・・びっくりしました。5両編成なんて運用があったのですね。私が磐越西線に興味を持ったころには、旧型客車の運用はなくなってい他と思います。黒磯以北も同様ですが・・・
それにしてもED77いいですね。はじめは、単純にED75に中間台車を付けただけかと思っていましたが、側面のフィルターも1枚多くEF65PFに近い車長です。運転席の側面窓もEF81のような下降式でした。やはりED75よりは設計が一段新しいことがわかりますね!
その14号機のアップです・・・
ED7714 郡山駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
本当にいい機関車ですね。ローカル色もプンプンです(笑)
最後に、いつもの履歴です・・・
ED7714
1967.6 三菱重工三原工場にて新製
1967.6 福島機関区に新生配置
1987.4 JR東日本福島運転所
1993.8 仙台電車区
1993.11 廃車
明日はどんな天気になっているのでしょうか?朝が怖いですね!大雨だったりして・・・
今回は久しぶりに電気機関車ネタです・・・
大好きな機関車の一つですが、その生涯を磐越西線で過ごしたED77です。Ⅾ型機でありながら、軸重の関係で中間台車を備えたB-2-Bの軸配置が特徴の機関車です。まずは写真を・・・
ED7714 郡山駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
会津若松から郡山に到着したED7714牽引の50系客車の普通列車です。私はずっと4両編成だと思っていたのですが、写真をよく見ると5両編成なのですね・・・びっくりしました。5両編成なんて運用があったのですね。私が磐越西線に興味を持ったころには、旧型客車の運用はなくなってい他と思います。黒磯以北も同様ですが・・・
それにしてもED77いいですね。はじめは、単純にED75に中間台車を付けただけかと思っていましたが、側面のフィルターも1枚多くEF65PFに近い車長です。運転席の側面窓もEF81のような下降式でした。やはりED75よりは設計が一段新しいことがわかりますね!
その14号機のアップです・・・
ED7714 郡山駅 1986.10 CANON nF-1 50mm
本当にいい機関車ですね。ローカル色もプンプンです(笑)
最後に、いつもの履歴です・・・
ED7714
1967.6 三菱重工三原工場にて新製
1967.6 福島機関区に新生配置
1987.4 JR東日本福島運転所
1993.8 仙台電車区
1993.11 廃車