鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

宇都宮駅での新幹線観察1997~400形つばさ~

2014年12月05日 23時51分00秒 | 鉄道
いや~寒いですね!
宇都宮でも、毎朝通勤時に車のフロントガラスが凍ってしまい溶かすのが大変な季節になりました。皆さんはどうやって溶かしていますか?私は以前は車用のプラの刷毛でゴリゴリやっていましたが、ディーラーに注意されまして・・・コーティングが落ちるとか削れてしまうとか!そんな訳で、最近は空きペットボトル1本に蛇口からのぬるま湯を持って出かけます。その1本野水をフロントとサイドのガラスにかけて溶かしていくようになりました。量が少ないと再度凍ってしまうので要注意なのですが・・・

さて、今回はまたまた新幹線の話題です。1997年の宇都宮駅で撮影した400形「つばさ」です。
400形は東海道新幹線の300形の後を受けた形式で、初のミニ新幹線として登場した形式です。東北新幹線では、最後のEが付かない形式となりました。このミニ新幹線は、それまで似なかった斬新なデザインで、フロントのフォルムが何とも言えない形でした。停車時に飛び出すドアステップなど新機能も魅力的でした。塗装もそれまでの白を基調としたものから、銀を基調とした近未来的な(?)塗装になりました。


400形「つばさ」 1997.12 宇都宮駅 CANON EOS-5 70-200mm

上野方面へ向かう200形の脇を山形方面へ向かい宇都宮駅に入線してくる400形「つばさ」です。200形と比べると、とても同じ新幹線の仲間とは思えないような違いがあります。


400形「つばさ」 1997.12 宇都宮駅 CANON EOS-5 70-200mm

200形と併結し上野へ向かう400形「つばさ」です。200形K編成との連結では、200形10両と400形7両の計17両編成です。東海道新幹線の16両編成より大きいこの数字に魅力を感じました。17両編成ってなんか凄いですよね!

結構このシルバーの車体が、緑に映えて山に似合っていたんですよね・・・。現在はE3形に統一されてしまいましたが、色のバリエーションがあるなど、話題に事欠きません。新色は・・・ちょっとけばけばしすぎると思うのですがどうですか?もし400形が残っていたら、400形もあの塗装にされていたのでしょうか?考えただけでも・・・失礼しました。

寒いので、皆様風邪を引かないように用心しましょう。私の職場でも、今日インフルエンザにかかった方がいますので、ご注意を!


PS)今日ニュースで「北斗星」の来年3月廃止をやっていました。悲しいです・・・KATOさんに早くHO「北斗星」の未発売車の発売をお願いしたいものです1
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする