台風が日本に来ています。今年はなぜか大型台風がよく来ますね・・・いい加減にしてもらいたいものです。被害が出なければいいのですが、心配です。心配でしょうがありません!合うの朝には関東を抜け東北・北海道あたりにいるはずですが、明日の出勤時間が今から心配です。
さて、そんな状況での更新ですが・・・
新しい写真は撮影していませんので、スキャンしてある昔の写真から選びました。
私は以前からここで書いていますが、北海道に2年ほど住んでいました。その2年目の夏に地元の友人が北海道に遊びに来てくれまして、周遊券を使って私のアパートを寝ぐらにして皆で北海道中を回りました。そのときに撮影した写真になります。
キハ183おおぞら 札幌駅 1985.8 CANON nF-1 135mm
札幌駅の東端から苗穂方面を撮影した写真になります。まだ地上駅で、広々とした駅でした。なにせ、札幌ほどの大規模駅なのに駅の東側に踏切もあり、びっくりしたことを覚えています。
キハ183ですが、ヘッドマークこそ絵入りヘッドマークになっていますが、旧塗装の特急色時代です。格好いいですね・・・すっきりしています。キハ183は1979年に試作車が一編成作られ試験をしながら運用につきデータを取っていました。1981年から量産車が製造されることとなりました。この写真の撮影した翌年の1986年には、マイナーチェンジ番の1500番台車が登場し、それに合わせて新塗装化されていくことになります。私は、新塗装のすっきりした色合いも好きなのですが、この特急色も同じくらい好きだったので、塗り替えが残念で仕方ありませんでした。厳しい北海道の冬を何回も乗り越えて、つい先日まで初期型のこのスラントノーズ車が現役でいたことは奇跡でしかないと思います。
このような長編成の特急列車が北海道を駆け抜けていたかと思うと、いい時代だったなと思わされるとともに、自分が歳をとったことを感じずにはいられません(笑)
またこれからも懐かしものをUPしていきますので飽きずに見てやってください。よろしくお願いいたします。
さて、そんな状況での更新ですが・・・
新しい写真は撮影していませんので、スキャンしてある昔の写真から選びました。
私は以前からここで書いていますが、北海道に2年ほど住んでいました。その2年目の夏に地元の友人が北海道に遊びに来てくれまして、周遊券を使って私のアパートを寝ぐらにして皆で北海道中を回りました。そのときに撮影した写真になります。
キハ183おおぞら 札幌駅 1985.8 CANON nF-1 135mm
札幌駅の東端から苗穂方面を撮影した写真になります。まだ地上駅で、広々とした駅でした。なにせ、札幌ほどの大規模駅なのに駅の東側に踏切もあり、びっくりしたことを覚えています。
キハ183ですが、ヘッドマークこそ絵入りヘッドマークになっていますが、旧塗装の特急色時代です。格好いいですね・・・すっきりしています。キハ183は1979年に試作車が一編成作られ試験をしながら運用につきデータを取っていました。1981年から量産車が製造されることとなりました。この写真の撮影した翌年の1986年には、マイナーチェンジ番の1500番台車が登場し、それに合わせて新塗装化されていくことになります。私は、新塗装のすっきりした色合いも好きなのですが、この特急色も同じくらい好きだったので、塗り替えが残念で仕方ありませんでした。厳しい北海道の冬を何回も乗り越えて、つい先日まで初期型のこのスラントノーズ車が現役でいたことは奇跡でしかないと思います。
このような長編成の特急列車が北海道を駆け抜けていたかと思うと、いい時代だったなと思わされるとともに、自分が歳をとったことを感じずにはいられません(笑)
またこれからも懐かしものをUPしていきますので飽きずに見てやってください。よろしくお願いいたします。
以前はキハ283系に不具合があると長編成で代走していましたが。
だいぶ廃車になったので、こんなに長い編成は組めなくなりましたね。
キハ183系も石北本線だけにの運用になって寂しくなりましたね。
いつもコメントありがとうございます。
この頃のキハ183は長編成でしたね。10両編成が最長でしょうかね?。
781系電車の耐寒耐雪構造をもとに製作されたキハ183ですが、白にオレンジと赤の帯の新塗装も好きなのですが、この特急色はやはり格別ですね。威厳があります。本当にいい車両ですよね。
やはり特急列車は長編成がいいですね。
大学時代の友人から聞いた話です。
父親が釧路機関区で機関士を当時されていました。その方のエピソードです。
キハ183系は高運転台なので視界はいい
ものの慣れるのが大変だったそうです。
特にトンネルに入る時は天井にぶつかるのでは という錯覚に陥ってしまい、思わず身をかがめてしまったこともあったそうです。
車両限界を超えてないことはわかっていても体で覚えさせないとダメなのですね。
いつもコメントありがとうございます。
やはり特急は長編成が似合いますよね!特にこの色は貫禄もありいい色なので最高ですね。最近は派手派手な車両が多いですが、こんなシックな塗装が好きです。
それにしても興味深い話ですね・・・。キハ183は確かに運転台が高くて視界すばらしいと思いますが、トンネル入り口が気になるとは・・・!言われてみればもっともな話ですね。その場所にいないとわからない話ですね!ありがとうございます。