鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

2003.7山形にて撮影したDE101180

2022年03月27日 11時21分59秒 | ディーゼル機関車
予感はあったのですが、年度末の人事移動で宇都宮支店に異動になりました。4年間高根沢支店にて働きましたが4年ぶりの出戻りで宇都宮に戻ることに・・・予想外だったので、これからの引き継ぎが大変です(涙)

さて、この週末は先日の地震の関係でカシオペア紀行のツアーが出来ず運転が無くなりました。そんなわけで、今回のネタを探しましたが、私らしく懐かしものをHDからさがしました。現在フィルムスキャンが2003年をちょっとづつやっているので、そこで目についた写真です。

2003年のことなので全く記憶は無いのですが・・・
たぶん7月なんですが、山形へ遊びに行っていたようです。もしかすると、運転の情報を得た上で行っていたのかもしれません。撮影場所は、山形城の堀脇になります。左沢線は正式には、北山形から先の左沢までになっています。ですからこの場所は正式には左沢線ではなく、奥羽線になるのでしょうか?桜の季節には、有名な撮影地ですが・・・。


DE101180+旧客+で101760 北山形ー山形 2003.7 CANON EOS-5 24-105mm

前後のDE10ですが、この列車の先頭ヘッドマークでナンバーが見えないカマが1180号機で郡山機関区の所属でした。後方の1760号機は、新庄機関区の所属だったかと思います。DE10の場合には、ヘッドマーク装着があまりないので、この1180号機のような状態になることがよくありますが、私はこれが好きではありません(笑)ナンバーが見えるようにしていただかないと・・・。

次回も懐かしものになりますかね・・・移動で忙しい中ですが、なんとかネタを探さなくては!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.3.12カシオペア紀行の牽... | トップ | 思い出のVSE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ディーゼル機関車」カテゴリの最新記事