鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

むかしむかし・・・保津峡駅に行った話

2011年11月13日 22時05分11秒 | 鉄道
久しぶりに懐かしものシリーズです!

今思い出しても良く思い出せないのですが、昔何故か山陰線に憧れていた時代がありまして・・・既にDD54もDF50も山陰線からは姿を消していたはずなのですが?普通夜行の「山陰」をはじめキハ181の特急や客車列車など、いろいろな車両(列車)に魅力を感じていたのかも知れません。

シチュエーション的にも、餘部の鉄橋やテレビドラマ「夢千代日記」(ネタが古い・・・笑)の城崎駅など、話題に事欠かないものがありました。そんな中で、是非行ってみたかったのが、保津峡駅でした。鉄道雑誌に載る、保津峡駅を俯瞰する写真と同じ写真が撮りたくてうずうずしていました。

そして、ある時その夢が突然叶うこととなります・・・
それは、高校2年生の時です。(歳がばれますが・・・)そうです、私が通っていた高校の修学旅行は京都だったのです。その中日に、京都班別自由行動が設定されており、これ幸いと、仲間と離れて単独で保津峡に行くことが出来たのです。もう約30年前の話ですから、時効ですよね?(先生スイマセン)鉄道研究部のみんながそれぞれ、自分の趣味にあったところに散っていきました。私は、計画段階では単独飛行機で四国に飛び、まだ残っていたDF50の貨物を撮ってくるなんていう計画を真面目に立てていました。もちろん、時間的にも金銭的にも無理だったので、第2案の保津峡行きとなった次第です。

でっ!当日は京都駅から50系客車の普通列車に乗り、保津峡に向かいました。そして、記念すべきファーストカットがこれです。


50系+キハ47 山陰本線保津峡駅 1982.11 オリンパス?(一眼ではない)

左の50系が私が乗ってきた列車です。京都行きの気動車を待ち発車していきました・・・。あこがれのホームに立ちご満悦の瞬間です。この後、写真右上の道路を上って行くことになります・・・結構しんどかった印象があります(笑)この頃から体力がなかったのでしょうか?

30分くらいでしょうか・・・ゆっくり上って行き撮影したのがこちらです。


DD51 山陰本線保津峡駅 1982.11 CANON AE-1 50mm

DD51の旧客編成がたまりません!確か11月の中頃だと思いますが、紅葉にはまだ早かったようですね。本当に私にとって思い出の場所となりました。

山陰本線も新線に切り替わり、ここにはトロッコ列車が走るようになったようです。一度トロッコに乗って当時を思い出してみたいのですが、なかなか機会に恵まれません。嫁さんには、「ゆっくり京都もいいね・・・」といわれるのですが、その他のローカル私鉄等取りたい場所が沢山ある身なので、なかなか順番が回ってきません!贅沢な悩みですが・・・嫁さんご免なさい!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手開発鉄道運転再開! | トップ | むかしむかし・・・初めての... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事