鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

2019.8.17カシオペア紀行の牽引機はEF81139でした。

2019年08月24日 12時32分52秒 | 電気機関車
一時よりは涼しくはなってきましたが、まだ暑い日が続きますね!皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のネタですが・・・
先週末の秋田県湯田いきのカシオペア紀行です。はじめは上越線経由の運用かと思いましたが、結局青森廻りということで撮影に出かけました。
撮影場所も悩みましたが、いつもの雀宮駅です。


EF81139カシオペア紀行 雀宮駅 2019.8.17 CANON EOS7D 70-200mm

今回は2番線に停車する運用でした。停車時間が数分ありましたので、望遠レンズに交換し撮影できました。
ホイッスルが鳴り発車です・・・


EF81139カシオペア紀行 雀宮駅 2019.8.17 CANON EOS7D 35mm

やはり139号機は流れ星が描かれていないということがひとつの大きな特徴ですね!連結器廻りも格好いいし・・・。
振り返って客車も!


E26カシオペア紀行 雀宮駅 2019.8.17 CANON EOS7D 35mm

ピントをマニュアルにして撮影しました。被写界深度が・・・写真って難しいですね(笑)

今回の運用はこれで終わりません。21日に上野に戻る運用がありました。平日なので、仕事もありますが、この時期仕事がすこしだけ余裕があるので、朝休暇をいただきまして撮影に行ってきました。職場の皆様すいません。


EF81139カシオペア紀行 宇都宮ー雀宮 2019.8.21 CANON EOS7D 24-105mm

久しぶりの上りの撮影でした。撮影場所も昔よく行ったここにしてみました。カマの前面に太陽が回りきらなかったので残念でしたが、何とか撮影できました。良かったです。

さて、8月はもう一度カシオペア紀行撮影のチャンスがあります。牽引機には何号機が登場するのでしょうか?今から楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 零和元年お盆のミニ特集!北... | トップ | 2019.8.24カシオペア紀行の牽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZAITO)
2019-08-24 19:56:24
宇都宮付近は雲っていたんですね。
自分は久しぶりにカシオペア紀行の撮影に行きました。
東大宮ー蓮田間で撮影しましたが、夕方まで良い天気でした。
返信する
天気 (鶴君)
2019-08-25 21:56:28
ZAITO様
いつもコメントありがとうございます。

宇都宮はこの時期夕立が激しくて・・・。夕方は雨や雷がひどくなります。いやになるくらいです(笑)たまには、好天の下で撮影したいものですが、いつも雷にびびりながら撮影しています!
返信する

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事