鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

DD1631 (八甲田丸船内保存車)

2017年03月26日 11時48分31秒 | ディーゼル機関車
年度末です。私は何も変わりませんでした(笑)ということは・・・4月からも仕事に追われる毎日ということになるようです。気が重いですね・・・。

さて、今回のネタですが!
前回、物干し付きDD1630のネタをUPしたときに、DD16の保存車を書いてみました。そこで気づいたのですが、15号機と17号機は小樽と三笠に保存されているので撮影していることはわかっていましたが、31号機が八甲田丸内に保存されていることに驚きました。確か2010年に八甲田丸を訪れ、船内の見学もしていたはずなので、撮影しているはずですが全く記憶がなかったので!データを探してみると、写真がありました。そんな訳で今日はDD1631号機です。

当時、八甲田丸の船内見学をしましたが、船艇の車両甲板は油臭くて気持ちが悪くなった記憶しかありません。他の観光客の方々も、足早に上に上がっていったことを覚えています。そんなときに撮影した写真です。


DD1631 八甲田丸船内 2010.6.4 CANON EOS7D 15-85mm

船内ですので暗くてすいません。この写真ではDD16なのかどうかもわからないですね(笑)左側のヘッドライトはレンズもないように見えますので、状態はあまりよくないようですね。反対側は撮影場所の関係でこんな写真しかありません。


DD1631 八甲田丸船内 2010.6.4 CANON EOS7D 15-85mm

拡大してみると、ナンバーが貼ってありませんでした。残念な姿ですね・・・今はどんな状態なのでしょうか?この時以来行っていないので、現在の状況が心配なカマですね。ただ、簡単には船外に出せない場所にありますから、解体はされないはずです。整備して保存状態を上げてもらいたいですね。

その他には、こんな車両もありました。


キハ82 八甲田丸船内 2010.6.4 CANON EOS7D 15-85mm

昔青函連絡船で渡道したでしょうから、縁がある場所になるのですね。こちらもヘッドマークぐらいつけてもらいないですかね?盗難防止の意味もあるのでしょうが、見る者としては残念な姿です。


八甲田丸 2010.6,4 CANON EOS7D 15-85mm

黄色の船体が有名な八甲田丸ですね。煙突のマークがJRからJNRに変えられています。メモリアルシップとして、いつまでも青森の観光を支えてもらいたいと思います。

最後にDD1631の履歴です。
1974.4  川崎重工大阪工場にて新製
1974.4  長万部機関区
1980.10 五稜郭機関区
1986.3  廃車

生涯を北海道で過ごしたカマなんですね。縁あって運よく保存されていることになるわけですね。
ここのところDL好いてますので、次回のネタはどうしましょうか?DD16の他の保存機の写真もありますので・・・悩んでいます(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DD1630~小樽築港機関... | トップ | 2017.3,25カシオペア紀行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ディーゼル機関車」カテゴリの最新記事