鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

今日のEF651118   気分転換のご褒美

2010年02月11日 19時35分25秒 | 電気機関車
ご無沙汰しております・・・

最近仕事が忙しくて大変です。ましてや、ちょっと生活環境が変わったおかげで、ネット環境が激変!自由に使えない状況です。そんな中で、なんとか更新をしています・・・
もうしばらくこの環境なので、我慢我慢です。
自由に使える状況に戻りましたら、昔の写真シリーズを再開したいと思っております。

そんな訳で、ストレスが溜まるくらいの仕事が降りかかってくる中で、11日(今日)はなんとか、久しぶりの完全オフとなりました。嫁さんは仕事ですが・・・。鬼の居ぬ間の何とやらで、嫁を仕事に送り出した後、雪の恐怖にさらされながらも、宇都宮線北部に出撃してきました。

気持ち的には、カマが撮れればいいかなぐらいの気持ちだったのですが・・・
とりあえずいつもの、蒲須坂-片岡間の鉄橋付近へ行きました。天気は、何とかもってくれていました。
211などを撮影し、今が旬のタンク列車1070レを待ちました。すると、臨時スジの時間で列車接近無線が・・・なんだと思いながらカメラを構えるとEF651118が単機で北上してきました。

いや~展示会で撮影はしでいましたが、走りの撮影は恥ずかしながら、この色になってからは初めてで・・・

その後EF210の1070レを撮影し、黒磯へ向かいました。PFですから、黒磯より北には行かないので、この回送にはなにかがあると・・・もしかしたらなにか撮れるかな~くらいの気持ちでした。

高速も使わずのんびりと黒磯へ行き、黒磯駅南側の歩道橋から構内を見ると・・・
なんと、虹釜1118号機はもう出発線にヘッドライトも点灯し準備しています。あわててダイヤを確認すると、発車10分前でした。ひとつ南の踏切に移動し、撮影したのが次の写真です。


後ろには、久留里線のキハ30が連結されていました。郡山出場車の回送だったんですね・・・ちょっと綺麗すぎると思うのは私だけでしょうか?昔むかし・・川越線や奈良線で見たキハ30系列は、凄い色だった記憶があります。

今日は本当にストレス発散にはなりました!ちょっとしたご褒美をもらったと思って、明日からの仕事を頑張りたいと思います。

ところで、その後黒磯駅でちょっと撮影し家路についてのですが、その途中北上する北斗星様客車を見ました・・これも郡山入場でしょうか?東日本のロビーカーが入っていたのは確認したのですが、牽引機はわかりませんでした。また、ネットを見ていたら、EF510のカシオペア客車との試運転もあったとか・・・

もう少し粘れば良かったかなとも思いましたが・・・空模様には勝てませんでした。雪道は大嫌いなもので!

次回は、長野旅行の最終回・・軽井沢の予定です。
またよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月の長野旅行 上田周辺 | トップ | 3年ぶりのブレストンコート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電気機関車」カテゴリの最新記事