鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

北海道の急行型気動車キハ56系アンモナイトトレイン~GWミニ特集No.1~

2023年04月30日 11時44分06秒 | 鉄道

今年もGWがやって来ました。とはいえ、私には出かける予定など無いのですが・・・。

職場が変わり、職種も変わったので、この一ヶ月慣れない仕事の毎日で大変疲れました。ちょっとここで、リフレッシュをかねて身体を休ませなければ・・・。昨日はイレギュラーな仕事があり職場に行きましたが、この後はカレンダー通りの勤務なので、GW中途はいっても5月1日2日の二日間は通常勤務になります。この期間中に、しっかり休まないと駄目ですね(笑)

 

さて、毎年恒例のGW中のミニ特集です。何をテーマにするか悩みましたが、今年は北海道在住時代を中心に撮影したキハ56系列の写真としました。カマでは無く申し訳ありません。

では第一回目となる今回ですが、1985年に撮影した「アンモナイトトレイン」という臨時列車です。まずは写真を・・・

 

アンモナイトトレイン  函館本線(撮影場所不明)  1985.8  CANON nF-1 50mm

 

撮影場所波の詳細は判りません。当時岩見沢に住んでいましたので原付バイクで撮影に行ける範囲なのですが・・・。この運用をインターネットで調べてみましたが、まともな情報は出てきません。当時、新聞か駅の掲示で運用を知り撮影に行ったものと記憶しています。編成を見ると、先頭からキハ56+キハ27+キハ22+キハ22+キハ56ですね。先頭のキハ56には特性のヘッドマークが付き、中間のキハ22には、側面に大きなイラストが・・・もしかすると廃車前提車に直接書いたのかもしれません。まだラッピングなどという言葉は聞いたことも無かったので・・・。ちなみに、キハ22の部分も撮影していました。

 

アンモナイトトレイン  函館本線(撮影場所不明)  1985.8  CANON nF-1 50mm

 

このアンモナイトトレインは、函館本線全通開通80周年記念の一環で走ったものかと記憶しています。どの区間を走ったとかは、全く記憶もなく記録もありません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。この1985年は、この函館本線全線開通80周年ということで、いろいろなイベントがありました。たまたま北海道にいましたので、いくつかの列車を撮影指定ます。今回のミニ特集では、そちらも出していきたいと思っています。

 

さて、最後にキハ56のことを・・・この頃は急行型のキハ56も急行運用が激減し、ローカルな普通列車などの運用に就く姿が見られる時代でした。急行運用においても、グリーン車のキハ26は運用を外れており、モノクラス編成の急行ばかりでした。しかしながら、このアンモナイトトレインのような、企画列車には必ずと言っていいほどキハ56系列の急行型が活用されていました。最盛期のグリーン車を挟んだ長編成急行列車は見られませんでしたが、その雰囲気は十分に味わうことが出来ました。北海道には2年間しか住みませんでしたが、いい思い出になっています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.4.15のカシオペア紀行 | トップ |  北海道の急行型気動車キハ5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事