鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

東北新幹線那須塩原駅2004  -引退間近の200系H編成-

2011年06月11日 23時12分25秒 | 鉄道
またまた週末の更新です・・・なんとか週に数回の更新と行きたいところなのですが!仕事が・・・体が・・・と何とか理由を付け自分を納得させ、この更新ペースになっています。

さて、今回は機関車ネタではないのですが・・・

私にとってブログ初の新幹線ネタです。まあ懐かしものには変わらないのですが・・・

学生の頃は在来線の特急や機関車にしか興味を持たず、新幹線は移動の手段でしかないと豪語し、写真など撮っていませんでした。しかし、シンデレラエクスプレスやクリスマスエクスプレスなどのJR東海のCMにのせられて新幹線も撮影するようになりました。やはりミーハー(死語?)ですかね!

でも撮ってみると意外に難しいのが判りました。新幹線は専用線ですので、撮影場所が限定されることや駅でもホームに咲くなどがあり制限が大きいのです。

さて、まずターゲットにした新幹線が地元東北新幹線の200系H編成でした。東海道新幹線100系譲りのシャークノーズに憧れ、しかも東北新幹線において一編成で最長の16両・・・しかも2階建て車が2両も付いた豪華編成だったからです。その後は、この編成のみならず、東北新幹線に限らず、他の車両も追いかけるようになり、500系16両が無くなると聞けば、それを撮りに行くようにまでなりました!

今回の写真は、東北新幹線200系H編成ですが、引退する2週間ほど前だと思います。大好きな編成が引退と聞き、地元宇都宮より写真の撮りやすい那須塩原に週末は通っていました。




200系H編成6編成  那須塩原駅 2004.3 CANON EOS5 EF300(×1.4テレコン)

非純正のテレコンを使っているので、画像は甘い感じに仕上がってしまっています。ラストナンバーの第6編成ですね・・・この年の3月改正でH編成は飛び去ってしまいました。一部の編成が2階建て車両を外されて12両編成でその後も運用についていたようですが、それもすぐ廃止になってしまいました。

やはりこの編成は、16両に2両の2階建て車両、窓下の細いストライプなど、凛として堂々とし、爽快感があって大好きです。先頭車と2階建てグリーン車が利府に保存されているはずですね・・・(震災は大丈夫だったのでしょうか?)

久しぶりに那須塩原に行きたくなってきました・・・今度熱が上がるのは、MAXが東北新幹線から引退になるときでしょうか?葬式鉄?なっなんとかその前に・・・

明日は震災以来初の「北斗星」を撮りにどこかに出没したいと思っています。さて起きられるかどうか?(笑)


HPの宣伝を!
今更ですがHPを作りました。かわら版みたいなものですが、見てやってください。
http://www2.ucatv.ne.jp/~tsurukun.moon/INDEX.HTML




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約30年前の夏  -東京遠... | トップ | 久しぶりの撮影 -6/12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事