新年度がスタートし早2週間です。私の仕事は・・・滅茶苦茶忙しくて気を遣う毎日を過ごしています。ストレスMAXです(笑)まあ頑張るしかないのですが!
さて、今回のネタですが・・・
久しぶりに機関車ネタです。カマはDD51撮影場所は磐越西線になります。
撮影はたぶん1993年だと思いますが、この日のメインターゲットはこの列車ではなく、ED77牽引の50系客車が無くなるという噂から友人と磐越西線を訪れていました。朝霧が晴れることを祈りながら、そのED77客車列車を待っているときに、このDD51貨物列車が突然やってきたのです。では写真です・・・
DD51756+DD51 磐越西線川桁ー猪苗代 1993.8 CANON EOS-5 28-105mm
朝霧のせいで画質も悪くなってしまいましたが、なんとか磐梯山をバックに走るDD51重連牽引のセメント貨物列車を撮影することができました。
当時はこの列車の情報など知らずにED77を待っていましたので、やってきたこの列車を慌てて撮影したものです。そのため、レンズ選択も微妙で、編成も入りきらないような写真になってしまいました(涙)もうちょっとちゃんと撮影したかった列車ですね・・・残念です。
この列車は、たぶん磐越東線の大越から会津若松までの運転のセメント列車だと思います。郡山~会津若松間には急こう配区間があり重連運転の必要があり、ED77ではなく東新潟のDD51が間合い運用する形で運転されていました。1995年以降トラック代行や大越からのセメントの廃止などでこの貨物列車も無くなってしまいました。
後に広田、塩川のセメント列車は、新津から入ってくる列車が有名になりましたが、なかなか撮影しずらい列車で数回しか撮影できませんでした。こちらの写真も後日UPしたいと思いますのでお待ちください。
さて、今回のネタですが・・・
久しぶりに機関車ネタです。カマはDD51撮影場所は磐越西線になります。
撮影はたぶん1993年だと思いますが、この日のメインターゲットはこの列車ではなく、ED77牽引の50系客車が無くなるという噂から友人と磐越西線を訪れていました。朝霧が晴れることを祈りながら、そのED77客車列車を待っているときに、このDD51貨物列車が突然やってきたのです。では写真です・・・
DD51756+DD51 磐越西線川桁ー猪苗代 1993.8 CANON EOS-5 28-105mm
朝霧のせいで画質も悪くなってしまいましたが、なんとか磐梯山をバックに走るDD51重連牽引のセメント貨物列車を撮影することができました。
当時はこの列車の情報など知らずにED77を待っていましたので、やってきたこの列車を慌てて撮影したものです。そのため、レンズ選択も微妙で、編成も入りきらないような写真になってしまいました(涙)もうちょっとちゃんと撮影したかった列車ですね・・・残念です。
この列車は、たぶん磐越東線の大越から会津若松までの運転のセメント列車だと思います。郡山~会津若松間には急こう配区間があり重連運転の必要があり、ED77ではなく東新潟のDD51が間合い運用する形で運転されていました。1995年以降トラック代行や大越からのセメントの廃止などでこの貨物列車も無くなってしまいました。
後に広田、塩川のセメント列車は、新津から入ってくる列車が有名になりましたが、なかなか撮影しずらい列車で数回しか撮影できませんでした。こちらの写真も後日UPしたいと思いますのでお待ちください。