今日は3月14日ですが、寒かったですね!野暮用で今市に行きましたが、なんと雪が降っていました。ビックリしました。
さて、今回のネタですが・・・今日14日はダイヤ改正ということで、関係のネタをお送りします。
黒磯駅が直流化され、JR貨物の機関車交換が無くなりしばらく経ちます。JR東日本においても、東北支社管轄が新白河以北となり、黒磯―新白河が関東扱いになっています。その関係で、以前見られた701系や719系E721系が黒磯で見られなくなりました。そんな訳で、改正前はE531の5連とキハ110の2連がこの区間の運用についていました。いつかは撮影しようと思っていましたが、なかなかその機会がなかったのですが、2月11日にTOMOX様に誘われまして、出かけてきたときの写真です。
まずは、キハ110を狙っていたのですが、時刻表上キハ110のダイヤでやって来たのはE531でした。
E531 黒田原―高久 2020.2.11 CANON EOS7D 15-85mm
この改正で運用が無くなるキハ110を狙っていたので、ちょっとビックリというかがっかりしました(笑)このときは改正前に運用がE531に変わってしまったのかと早とちりしましたが、時刻表上では次のE531の運用でキハ110はやって来てくれました。
キハ112+キハ111 高久駅 2020.2.11 CANON EOS7D 15-85mm
何かの都合で運用が逆転していたようです。こんな事もあるんですね・・・。
今回の改正で、この区間の運用から撤退したキハ110もなんとか記録することができました。何とか目的達成です。
それにしても、以前に比べて黒磯駅の魅力が無くなってしまいました。黒磯機関区があり、貨物列車の機関車を交換するところを見ているのが大好きだった私としては、なんか心にぽっかり穴が空いてしまった気がします。あ~あ!
失礼しました!
さて、今回のネタですが・・・今日14日はダイヤ改正ということで、関係のネタをお送りします。
黒磯駅が直流化され、JR貨物の機関車交換が無くなりしばらく経ちます。JR東日本においても、東北支社管轄が新白河以北となり、黒磯―新白河が関東扱いになっています。その関係で、以前見られた701系や719系E721系が黒磯で見られなくなりました。そんな訳で、改正前はE531の5連とキハ110の2連がこの区間の運用についていました。いつかは撮影しようと思っていましたが、なかなかその機会がなかったのですが、2月11日にTOMOX様に誘われまして、出かけてきたときの写真です。
まずは、キハ110を狙っていたのですが、時刻表上キハ110のダイヤでやって来たのはE531でした。
E531 黒田原―高久 2020.2.11 CANON EOS7D 15-85mm
この改正で運用が無くなるキハ110を狙っていたので、ちょっとビックリというかがっかりしました(笑)このときは改正前に運用がE531に変わってしまったのかと早とちりしましたが、時刻表上では次のE531の運用でキハ110はやって来てくれました。
キハ112+キハ111 高久駅 2020.2.11 CANON EOS7D 15-85mm
何かの都合で運用が逆転していたようです。こんな事もあるんですね・・・。
今回の改正で、この区間の運用から撤退したキハ110もなんとか記録することができました。何とか目的達成です。
それにしても、以前に比べて黒磯駅の魅力が無くなってしまいました。黒磯機関区があり、貨物列車の機関車を交換するところを見ているのが大好きだった私としては、なんか心にぽっかり穴が空いてしまった気がします。あ~あ!
失礼しました!