鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

ばんえつ物語を撮影してきました・・・

2015年09月02日 22時55分25秒 | 蒸気機関車
早いもので9月になってしまいました・・・
あんなに暑かったことが、まるで嘘のような日が続いています。夜は寒いくらいですね・・・(どこ?宇都宮ですが!)

北斗星が走り去ってしまい、なんとなく虚脱感をかんじています。そんな訳でカシオペアにも足が向きません。ネットには、「来年2月までの運転」などの言葉が並んでいます。もうすこししたら、きっと写欲が沸くと思うんですが。来年3月は、「カシオペア」「はまなす」「白鳥」が運転終了?なんですかね!撮りたいものが、どんどんなくなっていく気がします(涙)

さて、話は変わりまして・・・
8月29日(土)に家の野暮用で郡山に行ってきました。郡山での用件は午前中に片付きましたので、喜多方まで足を伸ばしてバンモンをさつえいすることにしました。
喜多方に着いたのは列車到着30分前でした。天気も悪かったので、山都方面に向かうのはやめて、喜多方近辺で撮影することとしました。結局、撮影場所は喜多方駅にしの鉄橋のあたりとしました。どうせ煙も期待できない場所ですから、せめて前景と背景ができるだけ綺麗な場所を選んだつもりです。

では写真を、

C57180ばんえつ物語 2015.8.29 喜多方-山都 CANON EOS7D 24-105mm

ロッドの位置もOKでした。前景・背景もほぼ満足な状態で撮れました。これで煙が出ていれば・・・贅沢は言えません。
続けて、ズームを牽いて列車全部を入れてみました。


C57180ばんえつ物語 2015.8.29 喜多方-山都 CANON EOS7D 24-105mm

なんとか24mmで編成がぎりぎりフレームに収まりました。

本来はこの後は喜多方をちょっとだけ観光し、宇都宮にとっとと帰るつもりでいたのですが、欲が出まして会津若松駅までC57を見に行きました。


C57180ばんえつ物語 2015.8.29 会津若松駅 CANON EOS7D 24-105mm

夏休み最後の土曜日と言うこともあり、観光客が結構出ていました。皆SLの前で記念写真を撮っていましたね・・・
ホームに入線後も、その波は収まらず、C57を前から撮影することは出来ませんでした。そんあ訳で、運転手さんを撮ったり、こんな写真を撮ったりしていました。


C57180ばんえつ物語 2015.8.29 会津若松駅 CANON EOS7D 24-105mm

生きてるカマは本当にいいですね。光っていました!
出発を見送り、ホームを離れようとしましたが、最後にサプライズが!反対側のホームから私の名前を呼ぶ方が・・・ビックリしました。なんと職場の同僚が家族連れでSLを見に来ていました。まさかこんなところで会ってしまうとは!いい親父がSLの写真を一生懸命撮っているところを、奥様はどんな目で見ていたのでしょうか?なんとなく恥ずかしくなってしまいました。

ハプニングはありましたが、とっても楽しい一日となりました。これから仕事を頑張って、息抜きに磐越西線にまたC57を見に来たいと思いました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする