鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

EF58172(宇)~1984黒磯駅にて~

2014年04月29日 23時18分40秒 | 電気機関車
関東も明日からは雲行きが怪しいようですが・・・でも私の仕事はカレンダー通りですので関係ありません(笑)
今日29日は嫁さんと米沢に出かけてきました。まだ道路沿いに結構雪が残っていたことが驚きでした・・・米沢牛を食べ満足して帰ってきたばかりです。高速もGW中としては空いており、ゆったりした気持ちでドライブも出来ました。カレンダーのおかげですね!

さて、このGW前半は1984年のEF58をアルバムから探し出したものをアップすることにしての第4回目となります。
昔は、とにかくカマが撮れれば満足していましたので、駅撮りが中心でした。今考えれば、もっと走りを撮影しておけば良かったと後悔しきりです。

そんな訳で今回の写真も黒磯駅での駅撮りです。
当時大学生でしたが、交流機と直流機が同時に撮影できる黒磯駅が好きで良く撮りに行っていました。そういえば、黒磯駅で交直切り替え方式を変更するとか・・・宇タで機関車交換してしまい、デッドセクションをスルーするとか!また一つ楽しみがなくなってしまいます(涙)コレでは宇都宮駅でさえ直流機が見られなくなるということでしょうか?お先真っ暗です・・・

今回の写真はコレです。荷物列車を牽引し黒磯駅に到着したところです・・・


EF58172 黒磯駅 1984 CANON nF-1 50mm

日光線でお召しを牽いたことで一躍有名になったカマです。その功績から、現在横川に保存されることとなった幸運なカマです。
当時の私はカマの運用など分からないまま撮影するという、非効率な撮影でしたので、ここで172号機が撮影できたということは超ラッキーだったわけです。お召し牽引後は、磨きだしや運転者名を入れる表さしなど、お召し独特の装備が残っていました。関西からの転属組で、さほど目立ったカマでは無かったカマですが、このお召し牽引で日の当たるカマになりました。

172号機の履歴は・・・

1958.3 日本車輌名古屋工場にて竣工
1958.3 沼津機関区に新製配置
1962.9 米原機関区
1968.9 宮原機関区
1977.10 宇都宮運転所
1985.3 田端機関区
1985.5 廃車

お召し牽引が1982年の5月ですから、この写真は2年後ですね。1982年なら、東京機関区で61号機のお召し予備機として整備されていた73号機もいたのですが、この年の2月に廃車となっていたので、他のカマを物色し172号機が選ばれたのだと思われます。他のカマも配属されていたのに、何故172号機だったのか・・・知っている方がいたら教えていただきたいものです。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする