仕事が忙しくなかなかアップできません・・・しかも写真を加工する暇もなかったので、とりあえず8月末の青森の話はお預けです。すいません・・・
さて、そんな訳でスキャンしてあった写真からネタを探しまして、今回は上野駅の「ゆうづる」です。
1980年当時、常磐線経由の寝台特急「ゆううづる」は7往復体制までふくれあがっておりまして、20系亡き後、583系をはじめ24系、14系と様々な車両が使用されていました。後にそのうち1本が東北線経由となり「はくつる」が1往復増になっています。
東北特急は、そう北進幹線開業までの最後のにぎわいといった感じでした。
当時、大学生の兄が東京にいたこともあり、そこを寝ぐらに上野や東京に撮影に出かけていました。今回アップするのも、その時の写真です。ただ、当時の私は、とにかく駅撮り派で、特急も車種別、形式別に写真が撮れればそれで良かったので、技術などありませんのでお許しください。(もう判ってらっしゃると思いますが・・・!)
まずはこちらを・・・
583系+24系ゆうづる 1980年 上野駅 CANON AE-1 50mm
今は無き上野駅の19番線20番線に並ぶ二羽の「ゆうづる」です。これから青森に向けて発車する両者ですが、こうしてみると、まずは電車から絵入りマークになったのが判りますね!このホームも、長らく常磐線列車が優先的に発着するホームでしたが、新幹線上野駅建設と共に廃止されてしまい、とても残念に思っていました。
さらに、こちらを!
24系ゆうづる 1981年 上野駅 CANON AE-1 50mm
こちらは青森から到着した、2羽の「ゆうづる」と急行に使われていた12系(十和田?)の並びです。原本はピントが甘く、見せられるものではないんですがお許しください。早朝にもかかわらず。多くの少年ファンが写っています。まあ私もその一人なのですが・・・
当時はブルトレブーム真っ盛りだったのかも知れません。このうち今も写真を撮っている方はどれくらいいるのでしょうか?
それにしても当時の上野駅は特急好きにはたまらないものがありました。鉄道ファンの「上野駅」特集は私のバイブル的な本となっていました。特に、「上野駅24時間」の特集は、目を見張るものがありました。またそんな企画をやってくれないかなと・・・と思うのは私だけでしょうか!「札幌駅24時間」とか「博多駅24時間」とか、駄目ですかね?
次回は青森の写真がアップできるように頑張りますので、ご期待ください!
さて、そんな訳でスキャンしてあった写真からネタを探しまして、今回は上野駅の「ゆうづる」です。
1980年当時、常磐線経由の寝台特急「ゆううづる」は7往復体制までふくれあがっておりまして、20系亡き後、583系をはじめ24系、14系と様々な車両が使用されていました。後にそのうち1本が東北線経由となり「はくつる」が1往復増になっています。
東北特急は、そう北進幹線開業までの最後のにぎわいといった感じでした。
当時、大学生の兄が東京にいたこともあり、そこを寝ぐらに上野や東京に撮影に出かけていました。今回アップするのも、その時の写真です。ただ、当時の私は、とにかく駅撮り派で、特急も車種別、形式別に写真が撮れればそれで良かったので、技術などありませんのでお許しください。(もう判ってらっしゃると思いますが・・・!)
まずはこちらを・・・
583系+24系ゆうづる 1980年 上野駅 CANON AE-1 50mm
今は無き上野駅の19番線20番線に並ぶ二羽の「ゆうづる」です。これから青森に向けて発車する両者ですが、こうしてみると、まずは電車から絵入りマークになったのが判りますね!このホームも、長らく常磐線列車が優先的に発着するホームでしたが、新幹線上野駅建設と共に廃止されてしまい、とても残念に思っていました。
さらに、こちらを!
24系ゆうづる 1981年 上野駅 CANON AE-1 50mm
こちらは青森から到着した、2羽の「ゆうづる」と急行に使われていた12系(十和田?)の並びです。原本はピントが甘く、見せられるものではないんですがお許しください。早朝にもかかわらず。多くの少年ファンが写っています。まあ私もその一人なのですが・・・
当時はブルトレブーム真っ盛りだったのかも知れません。このうち今も写真を撮っている方はどれくらいいるのでしょうか?
それにしても当時の上野駅は特急好きにはたまらないものがありました。鉄道ファンの「上野駅」特集は私のバイブル的な本となっていました。特に、「上野駅24時間」の特集は、目を見張るものがありました。またそんな企画をやってくれないかなと・・・と思うのは私だけでしょうか!「札幌駅24時間」とか「博多駅24時間」とか、駄目ですかね?
次回は青森の写真がアップできるように頑張りますので、ご期待ください!