久しぶりに機関車ネタです・・・やっと!(笑)
自分が鉄道写真にのめり込んだのは、先輩が撮影した特急電車(485系かな?)の写真を見せられたからです。もちろん自分もかっこいい特急電車が好きになり撮影するようになりました。
そんなわけで、宇都宮駅での東北特急の撮影では飽きたらず、ターミナルである上野や東京に撮影に行くようになりました・・・。
そんなときに撮影した1枚が次にものです!
EF80 6 上野駅 1978年
撮影メモを見ると1978年撮影ということになっています。新鋭の12系客車と、EF80の初期車6号機が牽引する20系客車です。20系は???急行の「十和田」でしょうか?それとも特急「ゆうづる」でしょうか?この前後のコマで、20系を撮影していないので急行のサインの入った「十和田」かもしれません。だって、「ゆうづる」なら必ず撮影しているはずですから!
また、撮影場所も懐かしいものです・・・
覚えている方は私以上の結構ご年配の方ですね(笑)
EF80が到着しているホームは、上野駅の20番線です。昔は19番線や20番線に常磐線関係の優等列車が入線していました。今は、地下の新幹線ホームに降りるエレベータが設置され、ホームはなくなってしまっています・・・
それにしても、珍しいEF80もこれ以上撮影していません。確かにEF81のローズピンクが好きで撮影していましたが、やはり特急電車中心の撮影でした。ですから、このときもEF81の先輩のEF80がいるぐらいの気持ちで1枚だけシャッターを切ったのではないでしょうか?!
私のアルバムにも、初期車はこの1枚しか写真がありません。当時としては当然のシチュエーションなのでしょうが、今となっては本当に貴重な1枚です。もっと形式写真を撮っておけばと、後悔後にたたずです・・・
Nゲージでもマイクロの製品は購入しました。出来は?前日の長野電鉄2000系と違いままです。でも、その後KATO製も発売されていますので、この風景再現のためにも購入したいと思っています。いつのことになるか・・・
自分が鉄道写真にのめり込んだのは、先輩が撮影した特急電車(485系かな?)の写真を見せられたからです。もちろん自分もかっこいい特急電車が好きになり撮影するようになりました。
そんなわけで、宇都宮駅での東北特急の撮影では飽きたらず、ターミナルである上野や東京に撮影に行くようになりました・・・。
そんなときに撮影した1枚が次にものです!
EF80 6 上野駅 1978年
撮影メモを見ると1978年撮影ということになっています。新鋭の12系客車と、EF80の初期車6号機が牽引する20系客車です。20系は???急行の「十和田」でしょうか?それとも特急「ゆうづる」でしょうか?この前後のコマで、20系を撮影していないので急行のサインの入った「十和田」かもしれません。だって、「ゆうづる」なら必ず撮影しているはずですから!
また、撮影場所も懐かしいものです・・・
覚えている方は私以上の結構ご年配の方ですね(笑)
EF80が到着しているホームは、上野駅の20番線です。昔は19番線や20番線に常磐線関係の優等列車が入線していました。今は、地下の新幹線ホームに降りるエレベータが設置され、ホームはなくなってしまっています・・・
それにしても、珍しいEF80もこれ以上撮影していません。確かにEF81のローズピンクが好きで撮影していましたが、やはり特急電車中心の撮影でした。ですから、このときもEF81の先輩のEF80がいるぐらいの気持ちで1枚だけシャッターを切ったのではないでしょうか?!
私のアルバムにも、初期車はこの1枚しか写真がありません。当時としては当然のシチュエーションなのでしょうが、今となっては本当に貴重な1枚です。もっと形式写真を撮っておけばと、後悔後にたたずです・・・
Nゲージでもマイクロの製品は購入しました。出来は?前日の長野電鉄2000系と違いままです。でも、その後KATO製も発売されていますので、この風景再現のためにも購入したいと思っています。いつのことになるか・・・