はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

名護キャンプフラッシュ!(2/24 練習試合)

2008-02-24 | 過去のはむすぽ
8回裏二死。小谷野の打席にて。GAORA!実況席ではこんなやり取りが。
「ここで小谷野が打てば中田に回ります」
「これは小谷野もある意味、プレッシャーですよ!」

…そうか?

9回表。2点差を守ればハムの勝ちなんですが…。
「あと2点入れば、中田の第5打席が見れますねぇ…」って、なんだそりゃorzorz。
中田の打席よりもチームの勝敗の方が大事じゃないのかねぇ…。とはいえ、そんな
マスコミ各位の期待にこたえて、9回表にきっちり逆転3ランを打たれて、中田の
「泣きのもう1打席」を演出するあたりは、さすがネタ球団だなぁ…という気はする。

◇練習試合(名護)
楽  天 0 1 0 1 0 0 0 2 3 7
日本ハム 0 1 0 0 4 1 0 0 0 6
E:田中―ドミンゴ―石川―インチェ―青山=井野・嶋
F:グリン―吉川―坂元―山本=鶴岡・小山
勝:青山
負:山本
HR:横川(ソロ/2回) 大廣(3ラン/9回)

≪ハムの得点≫
2回=金子誠タイムリー三塁打(センター前の当たり、相手野手がダイビングキャッチを試みるも後逸)
5回=糸井2点タイムリー二塁打,小谷野タイムリー,坪井タイムリー
6回=糸井タイムリー二塁打

そこまでして回してあげた打席でバット放り投げ三振という
何ともフォローのしようのない形で凡退する中田にもネタ球団ルーキーとしての
自覚が芽生えたか。(^^;;; まぁ、まだ練習試合だし。冗談はこのくらいにしとこ。

そんなわけで、試合の勝ち負けにはあえて触れません。練習試合なので。(^^;;;
GAORA!中継を見て気になったいろいろをまとめておきます。

≪投手陣≫
 先発・グリン=3回1失点。低めにボールが集まりまずまずの内容。球審の
  ストライクゾーンが狭かったのが残念。
 2番手・吉川=4回1失点。立ち上がりにヒットを集められピンチを招くが
  味方守備にも助けられ最小失点で食い止める。尻上がりに調子を上げていき、
  最終回となった7回は三者凡退で打ち取る。四球もあったが、まぁまぁの内容。
 3番手・坂元=1回1/3,3失点。なぜか、小山のサインに何度も首を振る。
  結果、四球でピンチを招き、ストライクを取りに行ったところを打たれる。
  単純にバッテリー間の相性の問題なのかもしれないが、内容は最悪だった。
 4番手・山本=2/3,2失点。左打者に左投手をと山本に交代させると、楽天も
  負けじと代打の代打で右打者を出す。このへんの駆け引きは本番さながら。
  ただ、結果として大廣にバックスクリーン直撃の逆転3ランを浴びてしまう。
  公式戦なら、9回のこの場面は間違いなくマイケルなんでしょうがねぇ…。

≪野手陣≫
 なんといっても、糸井がよかった! 代走から途中出場。
 打つ方では3打数3安打。守りでも好プレー連発でした。4回一死一・二塁から
 塩川が一塁線を破るヒット。ファールライン付近まで出てきて捕球した糸井が
 バックホーム。鶴岡のブロックもあって、二塁走者の横川を本塁で封殺。
 ライン際の打球でホームクロスプレーってなかなかないから単純に驚きましたわ。
 外野定位置(残りの1枠)争い、一歩抜け出したかもしれません。あと、小谷野も
 三遊間の鋭い当たりをダイビングキャッチ。ただ、一塁への送球がそれたのが残念。

≪おまけ≫
試合のインターバルを利用して、吉井投手コーチにインタビュー。

城野さん「放送席には光山さんがいますよ」

吉井コーチ「おー、インチキ解説者!」

光山さん「インチキ解説者ですww」

20年以上の付き合いだという2人だからこそ出来るやりとりでした。(^^;;;

そうそう。9回裏に先日の練習試合でひざを痛めた高橋が代打で登場。
結果は三振でしたが、特にけがを気にする様子もなく元気そうな雰囲気でした。

そうそう。きょうは1番センターで工藤がスタメンでした。
GAORA!でも「ひちょりは出ないんですかねぇ」という話が出てました。結局、
8回から途中出場したわけですが、その裏にはこんな事情があったわけでorzorz。

 zzZ…ひちょり寝坊で大遅刻!(2/24 北海道日刊スポーツ)
日本ハム森本稀哲外野手(27)が24日、大遅刻の失態を犯した。原因は寝坊とみられるが、練習前の全体での
ウオーミングアップの開始時間に間に合わず~(中略)~午後1時開始の楽天との練習試合に先発出場予定だったが、
メンバーから外れて、ベンチスタートになった。


キャンプ初日にも遅刻でネタになってましたが…。何度も続くとちとまずいなぁ。

≪2/25 追記≫
ひちょりの遅刻について、さらに詳細な記事が出ていたので、つけたし。

 ひちょり大遅刻…スタメン外された(2/25 北海道日刊スポーツ)
こういうことも大事なはずなのに、全国レベルでは中田の影に隠れて、ほとんど
触れられていないんですな、きっと。まぁ、この件に関しては記事中に書いてある
「主力としての自覚」という部分がすべてでしょう。リーグ3連覇を目指す上で
欠かせない選手なだけに、続発しないように気をつけてもらわないといけません。

ハムさんは意外にそういうとこ、厳しいですからね。
万が一、遅刻が続くようだと、こんなことにだってなりかねません。
主力だからって、容赦はしないでしょう。ほんと、まじで気ぃつけな。