スイムスイムスイム&ラン

水泳好き!水泳好きな人が好き!水泳大会好き!
以前は年一回だけマラソン大会に出場してた!

新しい感覚

2021-10-05 21:30:00 | 水トレ生活
初めてじゃないかな?
この感覚!!!
板キックのバタ足の感覚です

不思議なくらいにバタ足が遅い私σ(^_^;)
何故あんなにバタ足が遅いのか実は理由が分かりません

長年、友達やイントラさんにも教えを乞うてみたけど、私自身が分かってないのでしょうね〜

キックは脚で打つのじゃなくて腰から打つ!
キックを打つ時はお腹に力を入れて、腰が下がらないように!
膝は曲げない!
細かく早く!
色々試したんですけどね〜
遅さは変わらずに既に四半世紀近く経ちました
(; ̄ェ ̄)

きっと何か身体の使い方が間違ってる
足の動かし方?
お尻の使い方?
膝の曲げ伸ばし?

半年くらい前に「足首を伸ばす」って感覚がキックに大切だって事が分かりました
まだまだ無意識に足首を伸ばしてキックを打つまでに達してません
(⌒-⌒; )

それと足首を伸ばして泳いでも速さは劇的に速くなってはいません

まだ何か私はキックの打ち方を分かってはいない、そう考えてずーっとバタ足をしてました


諦めずにどんなに遅くてもキックを打ち続けると、閃きが訪れる瞬間があるんですね♬
(o^^o)
20年も経ってるけどね…

それはノーボードキックを打ってる時
「お腹からキックを打つ」ってどんな風にやるの?
って思った時に、いつもと違うことを考えました

身体がブレるほどキックを打ってみよう!
キックはお腹きら打つって言うし、
膝は曲げないってよく言われる
ならば、ならば、身体半分が一枚の板になったつもりでキックを打つ!

これがなんか良い感じ♬
(*^◯^*)

ノーボードキックの後は板キック
ここでも試してみます
みぞおちから足先まで一枚板のつもりでキックを打つ打つ打つ!

あーこの打ち方をもっと練習した方がいい!
って感じたのです

板キック6本、やりましたよ!
で、やり終わった後に脇腹が筋肉痛になりました

キックを打ってる感覚があり、
キックを打ちやすいのです
そして今までよりも少し早く泳ぎ着きました

うん!
もう少しこの感覚のまま練習してみます
なんか楽しかったから♡
=(^.^)=
そんな報告でした

会社帰りは夕陽が赤かったです♬


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (げたのうら)
2021-10-05 21:51:01
今日は夕焼けがとっても綺麗でしたね。

私もキックが上手く打てず苦労しているのですが参考にさせてもらい腹から打つ感覚でやってみます。上手く出来たら報告しますね。
返信する
Unknown (trick-0r-treat)
2021-10-10 10:15:27
げたのうらさん(*^^*)

直ぐに感覚を忘れちゃいますね
げたのうらさんも何か良い感覚が産まれたら教えてくださいね

この頃の夕陽は綺麗ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。