ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

双六、槍ヶ岳、南岳 2013年9月 その1

2013-09-29 19:41:15 | 北アルプス

今年4度目の北アルプスは、槍ヶ岳へ。

このピークに立つのは、もう何年ぶりのことか。

会社の同僚A君と西穂高から槍ヶ岳へ縦走したのが最後で、

槍・穂高からずいぶん足が遠のいていました。

別に避けていたわけではないけれど、他に登りたいところがたくさんあったので。

そんな中、久しぶりに槍ヶ岳に登るはずだった2010年の夏、

鹿島槍から裏銀座を経て双六岳に至ったところで、台風接近。

西鎌尾根を前にして撤退したのでした。

その時のリベンジを果たすときがいよいよ到来。

メンバーは会社のトレッキング仲間から、今回はBさん、Fさん、Hさん、Wさんそして私。

9月20日金曜日の晩に中央道を走り、新穂高の駐車場へ。

台風後の好天続き、この三連休前後で北アルプスを狙っていた人は多く、

無料駐車場にぎりぎりで入れました。

群馬から参加のF君はすでに到着しており、まずは前夜祭。

(Bさん撮影)

 

 

2013年9月21日

翌朝、爽やかな好天に恵まれました。

さすがに連休初日とあって、どこの駐車場もいっぱい路肩駐車の車も延々と続いています。

 

 

 

 

林道をしばらく歩いてわさび平の小屋に到着。

恒例のスタートジャンプ。

 

まぶしいほどの青空!

 

 

小池真道の入り口に到着。

 

気持ちの良い風景に心も弾む。

 

 

背後には槍ヶ岳!

 

みんなの気分も盛り上がります。

 

 

背後には焼岳、乗鞍岳も。

 

しかし・・・この辺りから私は体調に異変を感じてきました。

体が重く、足がなかなか前に出ていきません。

このところ、不摂生・運動不足と昨夜の睡眠不足がたたったようです。

ガクッとペースダウンして、みんなに迷惑をかけてしまいましたね。

(Bさん撮影)

 

それでも何とかシシウドが原を超えて、鏡平はもうすぐ。

 

そして名前の通り鏡のような池に出ました。

素晴らしい槍・穂高連峰を前にしばしたたずむ。

 

そして小屋の前に出て早めのお昼休憩。

 

 

鏡平の小屋でみんながまず口にしたのはこちら。

 

 

なにせとっても暑かったのです。

そしてもちろんこちらも。(Bさん撮影)

 

 

 

食べ物を口にすると、またまた頭がボーっとしてくる。

やっぱり寝不足が大きいのかな。

 

 

それにしても景色の美しいことよ。

スーパー晴れ女のWさん、私とは違って今日は元気いっぱいで、いかんなく能力を発揮しているようです。

 

 

 

 

鏡平を下に見下ろしながら進むと、

 

弓折乗越、いよいよ主稜線に出ました。

 

記念撮影各種

槍のポーズ!

 

ナメコ千手観音

 

E.T.槍ヶ岳(Bさん撮影)

 

手乗り槍ヶ岳

 

槍ヶ岳をかじる

 

 

おふざけはこのくらいにして、双六小屋へ進みます。

 

双六岳のたおやかな姿も見えています。

 

お花平のあたり、夏はたっぷりと雪田のあるところですが、

さすがに融けて、広い砂地が広がっています。

 

 

ナナカマドの実が赤く染まっていました。

 

それにしても見飽きない立派な槍ヶ岳。

南側の3000m峰三つと北鎌尾根を従えて、盟主の風格。

 

双六のゆったりとした谷間が目前に。

 

双六小屋に到着。

小屋の前から鷲羽岳、奥は黒岳。

 

双六小屋をちょっと上がったところから槍ヶ岳。

 

小屋はさすがに満員でしたが、我々五人は4畳ほどの部屋に入ることができました。

仲間だけで一部屋を使うことができたのはラッキー。

ここからBさん、Hさん、Wさんは双六岳に往復。

不調だった私とFさんは小屋で仮眠。

少しですけど横になってうとうとしたらすっきりしました。

 

双六に行った三人は興奮のうちに下ってきました。

双六の山頂の平原でWさんは思わず駆け出したそうです。

(Bさん撮影)

 

さて今夜は自炊としました。

キノコ鍋をやろうということで、私は肉とカット野菜担当、

そのほかみんなのザックから出てきた、キノコ各種を放り込んで食べる。

マイタケ、ヒラタケ、シメジ・・・マッシュルームは別にバター焼きで食べました。

 

 

そしてみんなのザックから出てくるいろいろなお酒と一緒に消費されていきました。

そして最後は大量のナメコ。

 

ねばねばとろとろのナメコ汁が、ことのほかうまかった。

 

やがて夕暮れ時を迎え

 

テント場の向こうの笠ヶ岳も静かに夜のとばりに沈んでゆく。

 

明日の好天を期待しつつ、星空を見上げる。

ついついワインも進んでしまった。

 

体調はいまいちでしたが

大満足のうちに一日目を終えました。

 

続く

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2013-09-29 20:44:03
相変わらずノリの良い皆さんですね(笑)
鏡平の小屋で食べたカキ氷も美味しそう。
槍ヶ岳・・・多分自分は一生行く事は無いと思いますが、続きを楽しみにしています。

あっ、姥ヶ平の鍋パーティ・・・キノコ鍋にしようかな(笑)
返信する
晴天 (やまとそば)
2013-09-29 20:49:43
良いお天気ですね。
このコース・・・鷲羽、水晶に行った時に歩いた様な・・・。
楽しそうなレポです。
やっぱり、山はお天気ですね。(^^)
最高!!
返信する
いいですね! (azm)
2013-09-29 21:16:08
おひさです。元気そうで何よりでした。若い人との登山、楽しそうですね。そして景色が抜群でしたね! 2つ目の連休は恒例の蓼科山のきのこ教室でした~!
返信する
双六 (mari)
2013-09-29 21:22:06
双六岳2回撤退しております(笑)
今回の3連休もアルプスに行こうかどうしようか迷ったのですが、
熊踊りしに行く?(熊の踊り場で)っとrayに聞いたら無視されました~(笑)

どうも双六のテンバが気にいらないようで(汗)
砂地でペグがささらなく、前に泊まった時は強風で苦労したので・・・

いつものメンバーでめちゃくちゃ楽しそうですね~
千手観音のナメコがうなだれ気味で可愛いです(笑)
返信する
Unknown (ケン太)
2013-09-29 21:45:15
この日は本当にいい天気でした。
まだ紅葉には早いのかもしれませんが多くの登山客が訪れていたのですね。鏡平名物かき氷は私も必ずたのみます。双六のテン場も多いですね。
返信する
リンゴさんこんばんは (trekker-k)
2013-09-29 21:59:44
この日は暑かっただけにかき氷は最高のごちそうでした。槍ヶ岳は一度は登る価値のある山ですよ。リンゴさんもぜひ!
うーん那須の鍋パーティ参加したかったなぁ
返信する
やまとそばさんこんばんは (trekker-k)
2013-09-29 22:03:57
やまとそばさんは新穂高から水晶までの往復を歩いていらっしゃいますね。本当に天気ひとつで山の印象はがらりと変わります。参加したメンバーもこれで山登りにはまりそうだといってました。
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2013-09-29 22:06:25
ご心配をおかけしましたが、久しぶりの山で発散してきました。槍ヶ岳から八ヶ岳も良く見えていましたよ。
返信する
mariさんこんばんは (trekker-k)
2013-09-29 22:10:35
残念!ぜひraymariさんの熊踊り見たかったです。双六のテン場は気持ちよさげでしたが、そんな弱点があったんですね。今度行くときは気を付けよう。ナメコ君は今回ずっとナメコで通してました。北アルプスに怪しさを振りまいてましたけど(笑)
返信する
ケン太さんこんばんは (trekker-k)
2013-09-29 22:12:20
紅葉にはまだ早かったですけれど、その前の週に台風で三連休を悶々と過ごした人たちがたくさん集まったみたいです。このコースも人がいっぱいでした。かき氷、ホントにうまかったです。
返信する

コメントを投稿