ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

清八山・本社ヶ丸 2012年5月 その1

2012-05-27 21:06:05 | 御坂・富士山周辺

 

2012年5月26日 

4月末の笹子雁ヶ腹擦山、GW後半の滝子山に続いて、

笹子駅から登る富士山の見える山、

大月市選定の秀麗富嶽12景に数えられる清八山・本社ヶ丸に登ってきました。

 

いつものように始発電車で笹子駅に降りたのが7時半ごろ。

降りた人は10人にも満たなかったか。あちこちの山に散らばっていき、

本社ヶ丸方面に向かったのは自分だけのようで、静かな山登りになりそうです。

きれいな青空が広がっています。

国道を笹子峠の方向にしばらく歩いてから、標識に従って清八峠に向かうみちへ。 

今日は天気が良くて日差しがまぶしい。

周囲に広がる里山の風景

 

 

田植えを終えたばかりの苗が揺れる田んぼに映る山影

 

 

あちこちに植えられた桐に、淡い紫色の花が咲いています。

豊臣家の家紋に見えます?

 

 

半月前には柔らかい新緑だった森も、色濃くたくましい葉に変わってきています。

 

 

 

さて、登山口まではしばらく舗装道路が続きます。

てくてく歩く1時間ほどが我慢の時間。

 

やがてこんな鉄塔が現れるとまもまく水力発電所

 

 

川を横切った先の広場からは、荒れた道をまたしばらく進む。

 

ここは森の中、沢沿いの道なのでホッとします。

 

やがて目の前がぱっと開けて伐採地となりました。

ここに登山ポストがあります。

今日は太陽が照りつけていて開放的な斜面もちょっと煩わしくさえ感じます。

 

 

斜面をしばらく登り振り返れば、ひと月前に登った笹子雁ヶ腹擦山の三角形のピーク。

あのときはみぞれ交じりの雨が降るような気候でしたっけ。

 

 

さて、伐採地を終えて、森の中に入ります。

 

ここからは清八峠まで一本調子に登っていきますが、

木漏れ日が気持ちの良い尾根道。

快調に高度を稼ぐことができます。

 

 

時折、道端の花に目を停めながら

 

 

 

高度を上げるにつれ木々の色合いも柔らかい若葉の色に変わっていくようです。

 

 

 

 

下草も日の光を求めて精一杯葉を広げています。

 

 

 

ようやく主稜線らしきものが近づいてきました。

 

峠に出ました。

ここまで誰にも会うことなく静かな山道でした。

 

 

ここからはまず三つ峠側に登ります。

清八山のピークはすぐそこ。

 

 

直ぐに目の前が開けて清八山に出ました。

素晴らしい富士山の展望台。

 

ここまで登ってくる途中にもちらほらとミツバツツジが咲いていましたが、

山頂付近には結構群生しています。

富士山手前のこのツツジはまだつぼみでした。

これが満開ならいい写真が撮れたでしょうに。

 

 

それでも何とか富士山と合わせて写りこむよう

山頂の周りをしばしうろうろ

 

 

 

写真を撮っていると

単独の男性が到着、引き続き3人組のパーティーも到着。

3人組は宝鉱山から本社ヶ丸、三つ峠をまわる周回コース、

単独さんは鶴ヶ鳥屋山を通って初雁まで。

私も初雁までと思ってましたが、この景色を前にあんまり急ぐのももったいない。

山頂でしばし、まったり。

 

続きます

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花音)
2012-05-27 22:00:33
こんばんは

26日に登られたのですね。
午前中は良い天気でしたね~
ミツバツツジと富士山、すごく綺麗ですね。

笹子から登られたんですね。
大変だったでしょうね~!

私は三つ峠から清八山と本社ヶ丸に登りました。

宝から本社ヶ丸にも登れるんですね。
以前宝から三つ峠に登ろうと思って、出かけましたが、途中で登山道が険しくなったので、引き返した事がありました。
三人組と言う方たちは健脚なんでしょうね。

笹子からの登山道、初めて見たので、一緒に歩いているような気がしました。

午後から富士山は曇りませんでしたか?
私は山中湖に行きましたが、富士山は見えませんでした。

近くの山で歩きていない登山道を見せていただくととてもうれしいです。
ありがとうございます。
返信する
本社ヶ丸 (azm)
2012-05-27 23:01:02
ども!本社ヶ丸でしたか。三ツ峠の北のお隣さんですね。確かに三ツ峠アングルに似てます。新緑の山は気持ち良さそうですね。
返信する
Unknown (kotsubu)
2012-05-27 23:57:32
こんばんは♪
こちらの山も静かな山歩きができそうですね~
田園風景、ステキです。
桐の花、綺麗ですよね~
なかなか見られないけど好きです。
富士山とミツバツツジ、ステキな絵ですね~
お天気よくて最高ですね!
返信する
花音さんこんばんは (trekker-k)
2012-05-28 22:11:02
この日は良い天気でしたね。午後は雲が増えて富士山も隠れてしまいましたが・・・山頂のツツジはもう数日できれいに開いていい被写体になりそうでした。
この山は笹子からは急斜面が続いて、登りごたえがあります。花音さんのとる富士山の見事さにひかれて、最近つづけてこの近辺の山に登っています。
返信する
azmさんこんばんは (trekker-k)
2012-05-28 22:12:27
三つ峠のすぐそばですね。さすがに富士の展望は逸品です。この辺は新緑の5月が一番魅力的な気がします。
返信する
kotsubuさんこんばんは (trekker-k)
2012-05-28 22:15:04
清八山も本社ヶ丸も比較的静かな山と思います。笹子からは、最初の舗装道路歩きが興ざめですが、山道に入れば気持ちの良い山あるきができますよ。
返信する

コメントを投稿