こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

tqtoshiマッチド??

2007-02-12 22:21:15 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
より良い物を選別し、良い物だけを選別し合わせて使う。
昔からある最も一般的なハイパワーを求めるやり方。それがマッチド。
だけどさ いい奴もいれば悪い奴も居る。このままで行けば間違いなく
低レベル電池だけのマッチドも出来そうですよ?(汗)




どうもtqtoshiです。





いやいや 3日も休みだとかなりリフレッシュしますなぁ。(祝)
土曜日 パルで必要以上の近い近い。日曜日実家に戻りのんびり。そして今日部屋に
溜まりまくりすてぃな洗濯物や掃除などを繰り返し。結構綺麗に片付きました。(笑)
てナ感じで、休みの最終日に心身共にリフレッシュしてしまった私だが、
ココを懲りずに御覧頂いている方氏はいかがお過ごしでしょうか。
えっと.........4台のセルマスターの音でテレビの音が聞こえませんが 何か?(殴)

てナ感じで? 掃除・洗濯と言う王道の休日の過ごし方をしてしまった私なのだが
その家事の合間にバラセルチェック。(汗)どちらかと言うと掃除洗濯が合間なのだけど
全てのセルを充放電し、簡易ながらマッチドを作る事に。

土曜日の無駄遣いの成果♪

「全部で4パックはキリが悪いよ」と言う意味不明発言の店員さんの勧めで?(汗)
めでたく全部で5パック分(30セル)購入。ホントから言うとオイちゃん絶対の信頼の
ヨコモ版が欲しかったのだけど、ひろぽん氏の走行でも中々の速さを披露してたので
つられて買ったと言うのが正直な所。(馬鹿)

一回組んだパックもバラシて再計測♪

購入後我慢できなくて(汗)現地で組み立て→使用なのだけど、再度ばらして測定。
セルの判別が後に出来るように、NME氏の大好きなマスキングテープで番号記入♪

接続は面倒だけど半田付けで♪
本来から言うとカワダ製やイーグルの単セルジグがあると非常に便利なのだが、わざわざ4セット買うのも勿体無いので個別に半田付けで対応。一応全てのコードとコネクターは新品。一応誤差なんて気にしたりして。(笑) 気持の問題ですな。



そして実際の作業は、保存用残量を10Aで1.0Vまで放電後1日放置。
その後セルマスターのサイクル機能で2回充放電して数値を記録。(エクセルファイル)
因みに設定は想像の限りで寂しい所だけど(汗)......充電5A 4mv/1セルカット 
放電10A 1.0v/1セルカット。巷の市販マッチドが30A程度の放電レートなので
比べたかったのだが、30A放電できるスーパーIQが30セル分作業をすると燃えそう
なので(オイ)挫折。ストレート製のフォートレスやターボマッチャー4/35辺りが
あれば言う事なしだけど、セル数と内容からチト現実的でないのでこの辺で、
今回は許してやった(自分に 殴)。まぁ個人でせこせこ楽しむ分にはいいかなぁ??

実際の作業♪

当初 アルインコの32Aタイプに全部を接続しようと考えたけど、常時20A以上は
経験が無いので何時も通りのまっちもぁ野郎仕様で。(笑) で自宅の机ながら
その並べた姿は壮観...............てか ファンの音が........

うるせーよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

やる前から想像は出来たけど、テレビの音が見事にかき消されて結構不快(汗)
それでも構わず作業を続けたがコレ結構大変。 操作を間違えて数字読み取る前に
消してしまったり(汗) 設定ミスで全てやり直しだったりと...............
時間と手間は掛かりますな マッチドは。 充電50分程度が2回と放電25分弱が2回に
インターバル..マッチドが高いのは手間代だと良く聞くが、今回改めて実感した次第。


だけど...............こんなセルに出会うと心ときめく訳で(笑)

充電の値じゃなくて放電なんだけど........ まさかコレで普通ですか?
下の段の真ん中は 平均電圧なんだけど1.255VってIB3800の頃のマッチドの値。
10A程度の放電負荷なので、数字は?? な部分が多いけどそこは気持で押し切る(殴)



最近の電池って
凄くねぇ??Σ( ̄□ ̄;)!!



てナ感じで? 簡易ながらマッチド作業中です。(笑)
機材や使用法、測定法など個人なので甘い面はありますが、暖く見守って下さい。
完成すればさ、ひろぽん大人買いICC仕様の電池にも対抗出来るかも(憧)
まあ 更にICC買ってしまうと言う手もある訳ですが........馬鹿

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散財? | トップ | 業務連絡です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご連絡いただければ、ターボマッチャー4/35を (つるきち)
2007-02-13 12:42:50
発射したのに(爆)
返信する
どーもです。 (tqtoshi)
2007-02-14 23:20:20
何時もの様に遅れました(オイ)


<つるきちさん>
何と!! ターボマッチャーお持ちで??
あれば是非借りたいですが、デカイしなぁ.....

今度大量にセルを買ったら貸してください。
まだ買うのか>俺(汗)
返信する
>平均電圧1.255V (わか)
2007-02-15 15:29:57
条件がまったく同じではないので参考程度に。
おいらの24本の単セルデータでは1.237Vが最高でしたよ。
内部抵抗の平均は15mΩぐらいでしたが、20mΩをこえて
平均電圧も上がらないセルが4本ありました。
このへんを選別するだけでも簡易マッチドの効果は
ありそうですよ。

返信する
まいどーずーと忘れてたわけじゃなくて (tqtoshi)
2007-02-17 22:42:06
一杯調べていいコメントをと思い....遅れました。

自分のセルは最高平均電圧は1.262Vって奴がいました。
内部抵抗は概ね 8mΩ平均。半田付けの差でしょうか?

パルの袋詰めは微妙にいい奴と悪い奴が混在していたので
いい奴から6本づつセレクトして今日組みました。
使うの楽しみですなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事