こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

サーボもかよw

2008-10-22 23:38:00 | バイバイ(売買w)
このサーボが付属しているからお買い得だな? 中古なのでお買い得なんて事は絶対に
無いのです。だけどまだまだ使えるスペックだしもったいないかなぁと想い、サーボ
にも愛をつぎ込んでみました。(照)ココまでやるなら最初からPDS-2413ICS買えば幸せ
だったかもしれません。だけど中古を再生する事とは色々なノウハウを駆使していく
事でもありプロセスを楽しむものなのです。決して損得だけで見れませんね.......
かかった金額は今回は計算しませんよ?





どもtqtoshiです。





変態中古マニアのPRO4リペアも今日で3日目。なーんか綺麗にシャーシが完成して行く
姿を見るとホント楽しいです。(変態発言)新品の箱から出しただけじゃ絶対に得られ
ない満足度と面倒臭さwww コレが自分が中古好きな理由ですが、お金は新品買った方
が当然安く上がります。(悩みどころw)

サーボまで満遍なくヘタってイイ感じ(殴)

ナニをどう使用するとこんな割れ方をするのでしょうか。サーボの耳が欠けているのは
よく見ますがこのサーボの場合ケースが斜めに割れてます。シャーシに取り付いた
サーボに無理な力が掛かったのか、このままじゃ寂しいので一応リペア(笑)

まだケース売ってて良かったよ(笑)

さすが愛するKOプロポ(照)2173用のケースはまだ店に余裕で在庫あり。良かったよ

真ん中のケースは要りません!!

2173、2174、2113と共通ケースなのでシールは自分で選んで貼るタイプ。今回はそのまま
2173をセレクトし貼り付け。耳のあるアッパーケースと最下部のケースを交換。
何時も思うけどこのスペアサーボケースの中間部分を交換できる人は居るのでしょうか?
内部のギアはともかく、サーボモーターが接着してあったり、基盤がデリケートな
配置だったりで結構な確立で壊れると思うのですが.....ね?。自分過去に何度も挑戦
してますが、ミドルケース(中間)の交換に成功した事はアリマセン 全部壊れてますww
普通の人は交換できないので、コレはパーツ袋から除いてその分安くして欲しいです。

ついでなんでコードも交換した♪ ※2173サーボの画像じゃアリマセン。

付属のコードは経年変化で黄ばんでいたし、長いので新品を約5センチにして交換。
最近のサーボはこんな感じで半田付けしやすいので、毎回自分でやってます。

見た目は新品だ(笑)

交換したケースは、当たり前だけど見た目新品の様相。シャフトの逃げでサーボの耳を
カットするのだけど、ニッパーで切るとクラックが入りそうなので、ドレメル
(リューター)で加工。滑らかなラインが自分では結構気に入っている(殴)

ステアリングも砂グリス仕様?

買った時からシャリシャリww気持ち悪いステアリング周りはやっぱり完全分解。
最初の予想通り630のフランジベアリングが砂で固着していた。どんなに洗浄しても
スムースにならないので、コレは新品に交換。シャフト側のベアリングはサイクロンと
共通なのでこちらも手持ちの程度の良い物に交換。ついでに錆の出ていたテンション
スプリングもサイクロン用に換装♪

構造にチョッとだけ感動?

簡単な構成ながらスムーズな作動を取り戻してイイ感じのステアリング周り。(祝)
嬉しかったのはこの構成ながら、一切のシムは必要無い事。タミヤあたりだと、極薄の
シムでクリアランスを調整するが、PRO4用は組み立てるだけでスムーズに........
昔の物でもやっぱりHPI設計陣に敬礼!!







やっぱ......
HPI(HB)好き(●^-^●)






明日はダンパー造ります♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TC足だっぺよ(殴) | トップ | ダンパーはやっぱりwそして完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と進んでますね。 (TeamSA)
2008-10-22 01:05:05
愛情の注ぎ方には頭が下がります。

今回のサーボーリードの交換、参考になりました。
今は簡単に交換できるのですね。
昔はスルーホールで、壊しましたから…
返信する
珍しく早く帰れました(笑) (tqtoshi)
2008-10-22 20:43:26
<TeamSAさん>
着々と進んでます(笑)
サーボのコード交換は、以前のタイプに比べだいぶ
楽になりました。昔は基盤の奥の奥.......メーカー
もあまりにも交換依頼が多いので、諦めたのでは
ないでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

バイバイ(売買w)」カテゴリの最新記事