こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

TC足だっぺよ(殴)

2008-10-20 22:56:00 | バイバイ(売買w)
いやね きのう見つけた商売いけそうだよ。(´Д`;)
やっぱ根は不動産屋さんじゃない? 結局行動パターンは一緒ナ様なもので昨日飲んで
全てを忘れたかった人は多く居たらしいデスwww  ただちゃんと勉強してた人も居て
何だか取り残された感じの重い雰囲気の月曜でした。心なしか浮かれ顔の人、
何時も以上に気が重い月曜を迎えた人........ええ後者ですが何かw







どもtqtoshiです。






「人を蹴落とさず周りと協調して仕事を進める大切さ」????うん、そうかもしれない。
だけど本質はそうじゃない。結局最後は個人なんだしガツーンと行った奴が勝ち何だな
と想いの他重い月曜日を迎えた私だが、ココを懲りずにご覧頂いている方はいかが
お過ごしでしょうか。まっ くよくよしても仕方ないので、
来年ドーンと言ってみよう(殴) ツー感じで? やっぱり今までの話はドーデもイイ感
じがするが今日はリペアの2日目。昨日に続きPRO4のレストアの話♪

ユニバーサルはジャリジャリだ(汗)

tqtoshi家のマシンは通常1日走行させたら隅々までメンテしてあげるのが定説。最近は
忙しかったから、レースでもノーメンテで臨むこともあったが基本はフルメンテ。
特に自分の場合、デフとユニバは面倒でも毎回完全分解。ダストシールを貼るのが
意味無いほど頻繁に分解する。今回のマシンのユニバは......凄いぞ砂グリスが(汗)
キチットグリスUPして使用していたのでしょう。だけどそのまま使い込んだ形跡があり
ユニバは砂とグリスの融合物体「砂グリスw」に支配されている。勿論ジャブジャブ
全分解で完全洗浄♪


そこまでやりますか.......

分解して行くと面白い物発見。ナックルとリアハブの内側のベアリングは、シールド
が取られてオープン状態(驚) 勿論状態が良ければ最高の駆動効率を発揮するが、この
車の場合全てゴミでロックしていた(笑)毎度メンテする自分でもココまで追い込んで
車を作らないし、チョッと意味ないかなぁ......結局 他のベアリングも状態は悪くて
全部新品に交換しちゃった(汗)

TC足だっぺよお(殴)

HB製サイクロンTCの足を当然装着(祝) コレはPRO4買う前から暖めていた案で当たり前
だけど無加工で装着可能。当時はと言うかタミヤのリバサスを流用する例も結構あった
みたいだけど、HPI野郎としてはTC足が最善のセレクト(照) 買った時に付属していた
アルミ製Cハブはやっぱり重いのと(感じるだけ)使い慣れてないので今回はパス。
どーしてもアルミCハブは、物がすぐ曲がるイメージが払拭できません。

リアもTC足だっぺさ(殴)

リアも当然TC足。こちらもハブキャリアはアルミ製が付属していたが、何となく苦手
なのでやっぱりパス(笑)トーインが付いているタイプならば考えたけどなんかねぇ...
ノーマルで十分かな。ホントはフロントもサスピンをチタンコートにしたかったが、
手持ちの在庫が無かったので、今回はノーマル。よく走ったらご褒美に買ってあげる
事にした(照)

ココまで出来たよ♪

ベアリングを新品に換装したり、パーツを買い足したりでもうパーツ組みと変わらない
感じがムンムンwwwだけどまずはココまで完成。サイクロンと比較してパーツの数も
少ない感じでメンテナンス性は比較的良好。良好じゃなくてもバラスのは苦じゃない
ので(殴)結局 良好。イイ感じに仕上がってきてマス。

ドーデもいい事一生懸命♪ こんぺハウスの真髄www

ココからは全く速さに関係ないドーデもいい事なのだけど、ドーデもいい事ほど
一生懸命に頑張るのがこんぺハウスの真髄。最近はこのウレタンバンパーが好き(右)
値段も純正の倍の700円と高価だけど、見た目の軽さとカッコ良さで使用(笑)完全な
持論だけど速い車はバンパーが無傷でカッコいいのが定説。本来の趣旨からすれば
ウレタンバンパーはクラッシュ時の衝撃を逃がし、シャーシにダメージを伝えないのが
主たる機能。だけどあえてこの無傷の状態を維持したい。自分の場合、意地っ張り
だから少しでも傷が付いたウレタンスポンジは速攻で交換してます(笑)








ツー感じで.....
まだかかりそうです。(´▽`)
全く苦になりませんがね(笑)






明日はサーボをバラバラにする予定です?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテつーかレストアw | トップ | サーボもかよw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイバイ(売買w)」カテゴリの最新記事