こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

ダンパーはやっぱりwそして完成

2008-10-23 22:53:00 | バイバイ(売買w)
結局 詰まるところ自分の使い慣れた物がイイ。そーなるとさだんだんメインの
サイクロンと似て来ちゃうんだよね(笑) そしてこの完成してしまうと何だか寂しい
何時もの感覚.....不思議です。始めた当初は何だか汚くて嫌な感じ。だけどだんだん
と良くなっていきます。分解して掃除して色々調べて手を加えて、考えて想いを寄せて
また考えて......こーやってビス一本まで愛せた時、満足度は最高潮に達するのです。
ええ 掛かった金額もね(汗)





どもtqtoshiです。






今日 仕事で某倒産した会社を訪問しました。以前から付き合いのある会社で、通常
通り仕事の依頼と、世間話でしたが想像以上に壮絶な世界がありました。よく見る
「金返せ!」の張り紙一杯の入り口を想像してましたが、意外にあっさり裁判所からの
張り紙一枚。シンプルながらその威圧感と事の重大性にただただ居心地の悪い午後
でした。だけど倒産して会社は差し押さえられてたけど、社長は新規事業にやる気
満々。「こんな時に会いに来るなんて よっぽどの大物か馬鹿だよww」と言われ
「後者ですから 笑」と自分。社長の優しい微笑が何だか怖かったです。(汗)
ええ 大丈夫です ババはしっかり呑み込みますから。

ツー感じで? 殺伐とした仕事は予想以上に体力を消耗し、今日は定時で戦線離脱w
難しい話は疲れるので、全然疲れないラジの話で気分転換♪今日は昨日に引き続き
PRO4の話。何ツーか完成じゃんコレ(笑)

ダンパーパーツご一行様♪

後期の2005EDはコンペテションショックが付属しているが、自分の購入したモデルは
初期型なので昔風のアルミダンパーが付いていた。効き自体や造りはイイのだけど
シール部分はやはりキャップタイプのTRFダンパーに交換したい所。ホントは今度
タミヤから出る「TRFスペシャルダンパー用 HLシリンダー(2本)」が欲しい所だけど
発売は来月なので、暫定で手持ちパーツで組み立て。(笑)今回はシリンダーに
サイクロンについていたフッ素コートタイプを使用し、キャップをタミヤ製の紫仕様を
セット。そうタミヤTRF+HPIダンパーはサイズが一緒の為合体できる!!


で完成(早)

何も迷う事無くダンパートップはハードパーツ。ロッドエンドのパーツは前用が黒で
リアがハードの灰色。コレはサイクロンでもやっている前後の識別用www スプリング
アジャスターだけHPIケースと言う事でHPI製にしてみたけど、納まりは中々(感動)
因みにサスセットはF:3穴37.5番+AHパープル。R:3穴30番+AHシルバーで車高約5ミリ。
本家のセット情報からサイクロンより若干柔らかめにセットしてみたが、当然脳内
妄想セットなので(殴)ハズレる可能性は大。コレは走らせてから詰めて行きたいね。

完成のフロント周り♪

フロントはバンパー一式に、ダンパー一式。サス周りにビス全部とベアリング一式を
新品パーツに換装。お陰でやれた感じは全く無くなりしゃきっとした感じに仕上がった。

ステアリング廻り♪

サーボケースとステアパーツのベアリング交換。ロッドエンドに各所の再組み立てで
スルスルピカピカ(笑)当初のジャリジャリするステアリングシステムは一生見たくない。

リア♪

実は個人的にこのギアボックスの形状がシャープでとても好きなのだけど(照)リアの
眺めは最高にカッコいい。こちらはサス廻り一式とダンパーとボディマウントの樹脂
パーツを交換。当然ビスはチタン製に交換済み。
(ジタクニハボウシトオナジデチタンビスシカアリマセンwww)

そして完成

HPI(´)
どーしてこのカッコよさに今まで気が付かなかったのでしょうか。自分でも不思議な
感じがするのですが、何か自分の車って感じがします。

サイクロンTC(7割w)とPRO4 の棒&紐コンビ♪

(*´ω*)
サイクロンと比べると古さを感じる部分も確かにあるが、やっぱり栄光のPRO4さんは
並べても見劣りしないカッコよさ。(祝)今後一度走らせて、変えたいパーツを交換
そしてやっぱり.......






レースに参加して
パルの夜に散る勇気ヾ(´▽`;)ゝ






随分お金かかった気がしますが、とりあえずスルーしてw下さい。ナイトレース当日に
サイクロンで参戦していたら諦めたと思って温かく見守ってください♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーボもかよw | トップ | 買いますが何か(殴) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイバイ(売買w)」カテゴリの最新記事