こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

アソシ製B5にRB10のOPパーツ追加

2023-12-18 01:35:23 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ホビーラディコンw に対するOPパーツの存在はどーなのか。
必要な個所を見極めて、段階的に追加して行くのがセオリーかと思いますが、
僕的には半分正解で、半分は間違っているかなと思います。
必要じゃなくもw 可能性が見えたり興味が有れば、
自由に購入して組付けるのも良いのではないかと何時も思います。
今回の場合は、新旧アソシの競演は可能かを見極めるべく投資ですね(大袈裟w)





tqqtoshiです。





この週末は久しぶりに何処にも行かず、自宅で籠って養生に当ててましたw
気が付けは9月頃から、週末は遠征やらイベントだので出かけっぱなし。
何か久しぶりに「休み」って感じ。こちら懲りずに御覧頂いている方は
いかがお過ごしでしょうか。

と言う事で(繋がって無いw) 出かけない所で自宅にあります膨大な宿題(自分で課した)
を思い出しながらこなすのも楽しいですね。納期無し・結果求められずw
自己満足こそ最高のストレス解消何だと思う訳(候)




2023オークション大賞を受賞した アソシ製B5にOPパーツを入れてみます

DR10 FT Arm Mount Set, aluminum | Associated Electrics

本来であれば、2018年頃の現役時に発売されていたOPパーツを探して
装着すれば良いのだと思います。アソシ製B5には、当時

アソシ FTP91383 【RC-10B5】 FT Aluminum Arm Mount (C)(前側)
アソシ FTP91387 【RC-10B5】 FT Aluminum Arm Mount (D)(後側)

のOP設定がありますが、年数も経ってますのでまあこれが入手難w
正確にはネット上でまだデットストックとして売ってる所も見つけましたが、
ちょっと冒険して設計が同じ(であろう)RB10用のOPパーツを購入してみました。
つーかこれ買ったのは、B5をオークションで落とした9月頃で、
シャーシの切込み不良を配慮して最悪はRB10化しようと考えての購入。
まあ互換性なかったら、諦めてRB10買えば丸く納まりますね(なんか違うw)




純正状態のアームマウント近辺

まだこの段階は、互換性の確認が出来てないのでギャンブル状態(笑)
組付けが出来るかドキドキですが、ここは目検討で行けると信じて買うてきましたわw
純正のアームマウントは、全部樹脂製ですが、立体的にサブシャーシと組み合わせれ、
ガタや剛性不足は感じません。純正のセット的にはアンチスクワット2度 トーイン3度位かな。
走らせた感じ全く不具合ありませんでしたね。




ほら似てる つくんじゃねーのコレw

入門向けRTR設定のRB10は、もとを正せばハイエンドリアモーターのB5ですから、
時代は変わっても設計は踏襲しているはず。そんな読みからの購入ですが、
パーツ開封した段階で装着できる感プンプンw こちら何処かでお会いしましたっけ?
そんな感すらします。





どーなんのこの圧倒的 当たり前に装着できる感(笑)

アソシ AS72014 【RB10】 DR10 FT Arm Mount Set, aluminum  B5に装着できますわ(^^)

前側のB5で言う所の「C」も無事に樹脂パーツの隙間にジャストフィット♪
リア側の「D」はブロックを貫通する様にビスが取り付きますが、こちらも
何処も削らず無加工でボルトオン。互換性を意識している訳ではないと思いますが、
多分設計をある程度踏襲しているからこそのマッチングなんだと思います。
RB10のこちらのOPパーツは、樹脂製のインサートパーツがやや小ぶりになりまして付属してました。
セット的には、多分広くなる訳でなくB5の頃と同じですね。
取り急ぎB5純正と同じ状態にして、ブロック交換の効果を見たいので
アライメントは設定的に同じにしておきました。

その他は、樹脂のサスブロックがアルミ製に代わる事で全体的に剛性感が相当上がりますね。
特に前側の「C」のマウントは、サブシャーシの間に入り補強材のような効果があるのか
しなりが全くなくなりました。コレは良い傾向ですね(祝)





これ実売5,000円以上しますが、これしか見えません(寂)

アソシ AS72014 【RB10】 DR10 FT Arm Mount Set, aluminum [AS72014] - 5,445円 : RC Maniax Web STORE: ラジコン関連商品インターネットストア

アソシのパーツは、やっぱり元が高くて定価で7,260円とグラスホッパーの
キット価格といい勝負ですがw 勝負に出て無事に装着できた僕には誤差にしか見えません(やせ我慢)
まあ足回りの元から、ちらりと光るアソシブルーが何よりのご褒美なのであります。



うーん 整った(祝)

オークションでの販売はまとめて3台のそれなり価格でしたが、
その他を売却して、多分この子は約9,000円程度(笑)
既にカシマコートダンパー化で、オークション価格を上回りましたのでw
ココから先はいくら上回っても良いと思ってます(なんか違う)
剛性感の出たリアの足回りは、試すの楽しみですねー





(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M07 メカ積み完成♪ からのM... | トップ | 2023年 取扱一覧w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事