こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

Mシャーシ用 新ボディ投入♪

2024-04-18 23:47:41 | Mシャーシ
少し前に行ったレジャラン野田での不穏な動きw からの
ホームコース@パルでの呆れるばかりの快走♪
WB225mm化における悪影響はない所かむしろいいバランス感ですね。
小さいながらもボディダウンフォースに左右されず、
メカニカルグリップのみで走る事は、アルファロメオのボディで実証されました。
ならばw 僕の知る限り空力薄々(汗)のあのボディ走らせたいと思う訳(候w)





tqtoshiです




4月に入り新年度な訳ですが(当たり前)日々やる事が多くマッハで経過しますね。
こちら懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。
やっとコートを着ずにスーツだけで出社できるこの時期ホント良いですね。
直ぐに上着が暑く不快な季節が来ますが、それまでは意外と好きです。

と言う事で(繋がって無いw)4月はマッハで経過してる訳ですが、
お気に入りのタミヤ製M08RのWB225mm化に合わせて、以前から
使いたかったボディを塗ってみました♪




夕暮れのアスファルト路面でのM08Rは最高の動きで確信感じました♪

新年度コソ連w 増し芝からのオンオフ堪能♪ - こんぺハウス

路面温度が下がりだす夕暮れは、一般的にタイムが出やすい
グリップ感である事が多く、ゴールデンタイムなんて言われますが、
それらを差し引いても試走したM08Rの素敵な挙動はホントイイ感じでした。
このサイズのリア駆動マシンが、グリッピーである事自体驚きですが、
スロットルを握る限りどーんとした食いの感覚は素敵ですね。




ならばバブル時の名車 試したいですわw

AORC NEO合宿に参加させて頂きました♪ - こんぺハウス

↑こちらのAORC NEOのミーティングに初参加させて頂いた際に交換会でゲットした物です。
モノ的にはM04時代にキット指定されてました、タミヤ製のユーノスロードスター(標準重量)
コレが現役時に走らせた感想は、M04のグリップ感の薄さと相まって危なさ満点w
僕の中ではカッコいいけど攻略できないボディの印象です。
けど当時乗っていたRX-7の点検時の代車や、友人の実車に乗る機会も多く
ホント軽快でどこまでも走っていたくなる感覚素敵でしたね(実車の話です)

一応カラーリングは迷いに迷って、ブライトレッドに。
幌が有るイメージの強いロードスターですがハードトップもちゃんとあり、
同色で仕上げるとこんな感じでしたね。一応ピンクで裏打ちして白→シルバーと
塗り重ねて写真の状態。うーんなんかのっぺりw




小さいステッカーを貼ると急に実車感出ますね

この特徴的なフロントマスクは当時あまり好きでなかったのですが、
今ではできないリトラクタブルヘッドライトとの組み合わせは、ホント最高。
薄っぺらいフロント廻りは、ポリカなのによく再現て来てますね。



リアバンパーの造形も流石のタミヤ製(古いですがw)

リアの造形も塗装してみると何ともリアルで良いですね。
少し残念なのがボディポストの位置と高さですが、
M08と組み合わせると、もろウインド部分にポストが来て、しかも
アルファロメオと共有しようとすると随分と飛び出しちゃいますね。
今後は、新しくボディポストのパーツだけ購入して出来る限り短くしたいと思います。



アルファロメオはパツパツ・ピチピチに仕上げました♪

ABCホビー製の先っちょカッターを使用して、短い方(6mm)でカットしたのち
面取り加工してます。こうするとホントギリギリでセット出来ますか、
転倒した遂にポストが削れて来ると、ピンが外れやすくなりますので、
転倒しない事を目標に転がしたいですね(ホント)




うーん 良いんじゃないかと思う訳

冒頭の検証が確かなら、このM08Rシャーシは、リア駆動ながら
メカニカルグリップだけで押せる筈ですからどんなボディもOKの筈。
これでロードスター軽快に走ったらマジ最高ですね。
試走が楽しみでありますー




(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New! RC10 Classic 40th Anni... | トップ | お気楽1/12走行用マシン【み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mシャーシ」カテゴリの最新記事