こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

The Alfa Romeo Giulia Sprint GTA Club Racer

2023-10-27 00:23:23 | Mシャーシ
もんちぃさんのHPにありました、タミヤの新着情報があまりにもツボでw
記事をこさえてみたいと思った次第。まあボディだけで良いですね(笑)




tqtoshiです。



タミヤからMB-01用のラインナップで、アルファロメオジュリアスプリントGTAクラブレーサーが出るみたい♪


Tamiya Rc Alfa Romeo Giulia Sprint / Tamiya USA


The Alfa Romeo Giulia Sprint GTA Club Racer makes an appearance on the
new and versatile MB-01 chassis platform. This time around the MB-01 is
configured to be the middle wheelbase with midship rear motor/rear wheel
drive (MR) specification. The Alfa Romeo Giulia Sprint GTA was developed
as the lightweight, tuned race version of the 2-door coupe Giulia Sprint GT
and released in 1965. 500 units were produced and in the late 1960s the
works car became class champion several times in the European Touring
Car Championship; also run by other racing teams, it caught a lot of attention
at the racetrack!

Microsoft edge翻訳
アルファロメオジュリアスプリントGTAクラブレーサーは、
新しく用途の広いMB-01シャーシプラットフォームに登場します。
今回のMB-01は、ミッドシップリアモーター/後輪駆動(MR)仕様の
ミドルホイールベースとして構成されています。
アルファロメオジュリアスプリントGTAは、2ドアクーペジュリアスプリントGTの
軽量でチューニングされたレースバージョンとして開発され、1965年にリリースされました。
500台が生産され、1960年代後半にはワークスカーがヨーロッパツーリングカー選手権で
数回クラスチャンピオンになりました。他のレーシングチームも運営しており、
競馬場でも大きな注目を集めました!



1965年って今から何と58年前なんですね(驚)
物としてはタミヤのMシャーシ用のアルファロメオの塗装替えでしょうけど、
こちらは何とも何ともセンスが最高。元のアルファらしい赤一色も素敵ですが、
こうして当時のクラブレースに出ていたカラーリングもカッコいいですね。
何ツーかドツボですw 再現的には、ホワイトのボディカラーにして、
イタリアらしい赤と緑のライン。こちらはステッカーで簡単に再現できそうですね。
ホント タミヤの中にもこの手のモデルに詳しくマニアな方が居るのでしょうね。
うむー 残念ながらツボですw




WB(ホイルベース)225mm つまりM寸ですね!!

このボディが現役の時、確かタミヤのM04だったと思いますが、悪評高いw
シャーシにもかかわらず、非常に素直に 特にハイサイドしない素直さがあった記憶。
シャーシ側がダメ過ぎで、アルファロメオのイメージはあんまし良くありませんが、
今度のM08なら何とかなるかな。何とかなって(笑)




錆びてる場合じゃないですよ(僕w)

今ボディで迷走を続ける僕のM08ですが、M寸に仕立ててアルファロメオボディ是非やりたいですね。
けど、やる前から見えるネックと言うか懸念はタイヤ。確かフェンダーが小さくて60Dでも干渉した記憶。
今履いてる大径のM用タイヤはまあダメでしようね。小さいタイヤでグリップして減らなくて
それでいて安くて入手性が良いのって無いでしょねw





(*´ω`*)




寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Make History Again 再び?(続報) | トップ | ファントムEXTとM08R »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mシャーシ」カテゴリの最新記事