こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

そしてまだまだ夢を見る

2023-01-29 01:20:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
ずっと使ってきた物の性能って、自分が一番よく知ると
思いますが、それが激変したらやっぱ嬉しいと思うのです。
遥かなる栄光のRC-10の懐は深くロマンを感じた次第。
まあ均せば 楽しい限りですね~






tqtoshiです。





実に寒くて忙しい1週でしたが、ココを懲りずに御覧の皆様は
いかがお過ごしでしようか。今週は忙しく体力的に厳しかったのですが
キチンとストレスを召喚してこそ、次週の活力の源となりますので
アソシの深い歴史に触れて、心を落ち着けようと思いました(なんか違うw)

遊んで頂いたTBプロ氏・シュマッカー持ちさん
楽しい時間を有難う御座います♪


パルー

週中に台風の様な風があり、かなりのモノが飛ばされたとの事。
事実今の季節には珍しい、常緑の葉がかなりコースに散乱し、
ピットの一部の防風壁も剥がれてました。コースのカーペットも
破れたり散乱したり、プチメンテしておきました。




やはり本日のメインは、RC-10質感号の質感UP具合ですかね(笑)

アソシ成分の増強によりオーラが強く映ってますね(だから逆光w)

下のエントリーでリアのスプリングをアソシ製シルバー(マッチド)に
変更しました。タイヤを付けて電池を乗せた感覚は、
モッチリ感180%UPで触り心地260%増し(共に当社比w)
机に置いただけで走るオーラムンムンでしたが、コレが転がすと

実にコリっとしたグリップ感 σ(*´∀`照)

今までも不具合ないながらも、若干柔らか過ぎる挙動がたまに見られて
いつか変更しようと思いましたが、それら不安が無くなりましたね。
何よりアソシ製スプリングと言う、気分が良いのであります。


自分の挙動確認用に、久しぶりに動画撮りました(笑)



柔らかく感じる原因の一つに、慣らしが進行したモーターの速さで
車速自体が以前より若干高いのと、僕自身がKO製のLDTから
通常トリガーに慣れて、握れる量が増えた事。などが考えられますね。
何時も使用してるホールM4系統のリアに、フロントも同類のM4系統では
曲がりが足りずに、久しぶりにJコン製の曲がりが強いリブタイヤで
バランス取れました。リアがコリっとした分、今度はフロント側も
少し検討してバランスとる必要ありますね(楽しい楽しい宿題w)




アソシ製B74.1はプチ変更で、可能性を探りました。

既に先週の段階でかなりの完成度と走りの良さは体感出来ましたが、
こちらも下記エントリーで検討した、フロントのブレースの効果確認を実施。
装着すると直ぐに感じるのが、フロント廻りの固さと曲がらなさ。
やはりフロントのバルク全体が僅かに動いている様で、ブレースの効果はありますね。
曲がりも全体的に曲がらなくなるので、バルクの動きが悪さしていると思います。

この状態で曲がらない分を、フロントのモールド入りタイヤ(パンサースイッチ)で
良い曲がりが取れましたが、そうすると今度はコーナーの入りがシビアな状況に。
ココまでの過程、既に自宅で想定してましたから、満を持して(笑)
スタビのテストに移れました~



ですよね~ そうだよね~ そうだと思ったよ~w

自称昔からアソシとはお友達ですから、声が聞こえる感すらあります(思い込みw)

キット指定のフロント1.2φから、変化が分かり易い様に、
0.5mmUPの1.7φに変更。微細な取り付けも現地できちんと
こなしてテストしましたが、曲がりの良さはそのままに、
不意に入りで引っ掛かる挙動が無くなりとても運転しやすい状況に。
この状況でTBプロ氏に「ハイエンド普段履き」の称号を頂きました。
つまり 普段転がして楽しむ4WDとして最適と言う事ですね♪



昼飯  現地焼肉でしたが、無事にTBプロと丸被りwww

周囲に漂う匂いが、焼肉屋さんの匂いそのものですが(汗)
本日はコース利用者が少なくて良かったですw


夜は凍結路面で真剣勝負♪

カチカチコチコチの凍結路面ですが、実に戦闘力高い
XV-01はホントに良く頑張りまして、TBプロ氏のXV-02と
いい勝負。本日は行間なくやり切りました

『タミヤ XV-01  ㉑ (UPデート確認)』



また 沢山のお土産頂きました(土)

まあ今回は、マシンが良く走ったので気分よく持参しました。
けど そろそろ次考えないと、ベルトドライブの限界に
来てる気がしますね...悩ましき

と言う事で、遊んで頂いたTBプロ氏・シュマッカー持ちさん
楽しい時間を有難う御座います。また次回宜しくお願いいたしますー





(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イツモノメンテ(0103-0121) | トップ | Axial 製1/10 CAPRA(キャプラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事