こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

プラズマMkⅢ 手直しと言うか作り直しw

2023-09-24 23:26:21 | 1/12レーシング
先週末のダブルシェイクダウンで見事なまでの復活と
その確かな基本設計を感じ取ることが出来たアソシ製B5。
素敵で素晴らしくて、何か懐かしくお気に入りですね。
対する京商製プラズマMkⅢは、僕の製作ミスでw
何とも締まらない結果に。放置しても機械は自然には直りませんので
ちゃんとやり直してみました。と言うか作り直しですね。
勉強になります~(なんか違うw)





tqtoshiです。




雨が降る毎に段々と涼しくなっていきますね。一雨一度.....よく言ったモンです。
こちら懲りずに御覧頂いている方は、いかがお過ごしでしょうか。
週中はやたらタイトで、まるで上期末の様な忙しさ(実際上期末ですw)
評価査定に纏め資料。研修実施に下期の目標設定と、無駄に業務は続きます。
まあサラリーマンですからね(笑)

と言う事で、週中にポチポチと続けていた作業と
次の野望に対して動き出しました。誰にも言われていない
夏休みの自由研究を担任の先生に出す心境?
いや我ながら良くやりました(自画自賛) 自由研究自体がネタなので
暫くは記事に出せませんが、まあその自分の中では良い出来かな。




まずは先週ダメだったプラズマMkⅢの手直しですね

何か気が重いのですが、自分で作った事ですのでパリッと直して
ガンガンに握り倒したいと思います。まずは現状ですが、明らかに
シャーシ側でなくメカの搭載の段階のミスが多発してますね。
そこら順を追って直していきます~



サーボセイバー短いの.....そもそも元のプラズマは長かったw

以前のプラズマMkⅢは、ファントムEXTのサーボセイバーではなく、
タミヤのハイトルクサーボセイバーの短い方を使用していました。
同じ京商製と言う事で、EXT用を選択してみましたがサーボまでの距離が大きく
タミヤ製と違い、作動時にロッド固定用のナットがサーボ本体に干渉する感じ(ダメ過ぎ)
当然干渉した側はステアが切れず(右側)走行するのに苦労しました。
今のパルは右回りなのでwww

で当時の「京商プラズマMkⅢ 取扱説明書」とネットで検索すると案外と
画像でUPしているサイトを多数確認出来たので、見てみるとサーボホーンを
長いまま、ロッドにかなり角度付けて使用してるんですね。
なんか普段の癖で水平目指しましたが、当時風に斜めに配置してみました。



ESC側も色々 小細工しておきました。

ステア側は物理的にダメだったんですが、同じくらいダメなのがスロットル側(笑)
具体的にはニュートラル付近が異様に過敏で、最高速まあっという間に入る感じ。
良くESCのFETが何個か焼け落ちるとこんな挙動になりますが、それとも違う感じ。
色々考えて、KOの時と違うのって「送信機のモード」なのかなって。

KOの時はアナログ設定できないので、当然スロットルもステアもデジタル設定でしたが、
フタバの4G受信機は、チャンネルごとに設定が振れるのでスロットル側だけ
アナログ設定に(笑) スーパーボルテックス世代はアナログで良いと思いますがどーでしょうか。
あとESCのニュートラルとハイポイントを懐かしのハイポイントチェッカーで調整しておきました。
コレ 当時憧れアイテムだったんですよね(懐)



?? 何かパリッとした気がしますw

そもそもで、このモードが正解だとしたら走る以前の問題w
まあそのフタバ送信機1年生なので大目に見て下さい(笑)




デフも整えてイイ感じ♪

このプラズマ、自分の中では時期再販マシンに繋がる大切な存在だと思ってます。
ファントムとは違い、8分レース時代に適合する為に進化していったファントムの進化系。
もし再販されれば、ファントムより明らかに敷居が高いですが元々1/12の世界って
敷居が高いのが正しい姿なんじゃないかなって思います。うーん今度はパリッとね(願)







舌の根の乾かぬ内とはこの事ですかね(反省しません)

まあコレが目玉だと思う訳(候w) - こんぺハウス
色がゴールドであると言う事。コレ価値観様々だと思いますが、当時ゴールドのパーツが有った
ターボオブティマ等ならまだしも、アルミパーツが金色ってあんまり好みではありません。
あとは昔と違って色がついている事の付加価値が自分の中で感じられない事がスルーした大きな理由。


と1か月ほど前のブログで自分で書いてますがw
次のマシンのイメージが「ゴールド」そのモノなのです(笑)
それも金&黒に拘り、抜かりなく「金」なのでビスも金風にブラスの削り出しを(笑)




それでも足りないものがあり、時間的にいろいろ考えて秋葉原にw

会社から帰り道で15分ほどの場所にありますが、何時も帰りに寄らないので
改めて出向いてみました。相変わらずの雰囲気と匂い(笑)そしてなにより諸般事情により
定価でしたがファントムゴールドが普通に売っていて心ぐらぐらw
予約し損ねたJJアルティマも、翌日9/25に普通に店頭分はあるとの事で、
改めてリアル店舗の底力を見せて頂いた感じ。うむー悩みw
メインのルマンゴールドブラシレスの他に小物をポチポチ買いましたが、
何故か余裕で2万超えてました。(東京怖えー) ←違う






(*´ω`*)





寝ますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RC10 B64Dラリー(カツヲ化w) | トップ | 続・肉が必要(ホントです) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1/12レーシング」カテゴリの最新記事