前回のシェイクダウンは、新しいアソシのテイストに
終始振り回され、良いとこ無しで終わりましたw
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2782.html ←⑥シェイクダウン編
ココからいろいろ考えまして、
どうすれば良いか。まあそのアレですわ(何だw)
B6.4Dが進んだ最新マシンであっても、
機械である以上キチンとした理論の裏付けと
仕組みさえ理解すれば良いのだと思いました。
セットを煮詰める毎にチラチラ見える
このマシンの本質......ドキドキが止まりませんわw
今週はちょっとだけ仲良くなれましたかね♪
tqtoshiです。
例年バタバタとしているGW近辺を乗り越えまして、
気が付きましたら6月に突入しました。こちら
懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしようか。
本日も懲りずにアソシの新車B6.4Dと戯れて
実に楽しい時間を過ごしてまいりました。
メンバー様は、TBプロにOh!Noさんに
ご無沙汰のシュマッカー持ちさん・しんさんと
楽しく賑やかな練習日となりました~
実に爽やかなパルー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/67/7df0c071cd98ea2b0ef347507c3b504d.jpg)
埼玉県地方では、前日とその前に雹(ひょう)を伴う
豪雨がありましたが、ほぼその影響もなく路面は
ドライ。芝の効果が出過ぎで怖いくらいですね♪
本日は先週に続き、乾いた風が心地よく実に気分は
良いのですが、B6.4Dの先週の動きがありますのでw
気分的にはやや重めでのスタートです(笑)
今日は腰を据えて じっくり取り組みますわぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/67/d8aad7ec9471d9aea79c49add6eafd3d.jpg)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2783.html←こちらのエントリーを
作成している前後は、B6.4Dの方向性について
妄想セットが炸裂し過ぎでw 楽しくて仕方ありませんでしたw
本日はその理論が、実走で正しく機能するか、そして
僕のアソシ愛が本物か問われる重要な日(照)
セットの方向性と再現性を正確に把握するため、
久しぶりにセット用のガラス板を持参し、
セット毎に車高とキャンバー類を定量化して進めました。
背泳ぎカツヲ たまにはちゃんと泳ぐんですw
余談で粉川さんの帰国土産とakuさんのプレゼント。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/06/25778a71aa637ce82994813bb4ffa17a.jpg)
しんさんより、きちんとお届け頂きました。
貴重な品を有難う御座います。>関係者各位様
よし 今日は友達になって帰りにラーメン食べるからなw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ee/9859f69c0db0c64d01fc1106b66e23a6.jpg)
最初は人見知りで自分の事をよく言わない感じでしたが
だんだんと話しているうちに、内情が分かって
実は仕事できる奴だってわかった感じ。
相手も僕の事信用して、だんだんと打ち解けてw
ちょっと友達にはなれましたかね。
何だお前 昔からアソシ好きなんだな......と(なんか違うw)
僕の推理を実現させる為に、追いアソシ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3d/55c664006176a1333c64cbaa7fe19969.jpg)
肝となりそうなパーツを追加購入しました。
最終的なセットは......ちょっと今のところ非公開。
これは後にシェイクダウンするオサールさん用に
セット出しの楽しみ(ある意味苦しみw)を、
取っておきたいと思うからで、もう少し時期が
来たら全部備忘録で記載いたします。
今日の所は、ダンパーに関して劇的な変化があり
TBプロと事前に情報交換(共有)した、内容がある種ドンピシャ。
前作B6.3D風のシャープコーナーリング@剃刀風味wや
どっしり安定系懐深い系@アソシ風味など
ちょっと先週は見た事ない素敵な一面を実現できました。
詳細に書きたいですが、アレです。純正セット
相当外してますよ。
その他 定番のOPの皆様(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a1/530ec031aaaa9098efa91ea7e9bb4655.jpg)
フロントアルミバルクは、前作のB6.3Dでも
ハンドリングが掴みやすく、運転の感覚が整い易いので
今回も導入してみたいと思いました。
たった12gですけど、ココのアルミ化はやはり効果が大きく
ヘアピンや切り返しなどでステアの手応えが
大幅に向上します。試しに重りだけ約10グラムの追加をした
TBプロも同等のコメントでしたが、高速コーナーの
安定感はアルミであるバルクの効果、ちゃんと確認出来ました。
貴族ハブ 再び(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/06/ecac4e732f3c38a55b506bf86f9e9884.jpg)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2708.html ←B6.3D装着時のエントリー
前回装着した限りだと、ちょっと効果は薄くて
費用対効果はどうかと思いましたが、Oh!No!さんが
自分のマシンに装着し、効果があると申されまして、
B6.3Dから強奪してw B6.4Dにつけてテストしてみました。
本日は日中路面コンデションがほぼ一定で、
風も穏やかでしたので、約10周の全開走行をして何か変更するを
ひたすら繰り返しました。ですので、人の感覚的には
以前より条件は良いと思うのですが、その上で
ストレートエンドやジャンプの後などに、
車が止まらない(失速しない)感じを強く受けました。
グリップ感的には大差ないですが、もしかしたら
ハイスピード区間ではハブの変形を防ぐ効果が
かなりあるかもしれません。
全く効果が判りませんけどw 一応装着しておきました(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/61/200b07cbc754f77497b9490e1c6e7597.jpg)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2783.html ←各種妄想のエントリーw
こちらで効果が判らない....と記載しましたが
謹んで訂正いたします。コレ 絶大に効いてます(笑)
試しに取り外した場合は、ステア特性が相当マイルド....
と言うかかなり曲がりが軽減されます。純正の
ビックワンガムwのおまけみたいな樹脂は、それなりに効いて
こちらのプレートは意味のあるものだと再認識しました。
サーボはよれないと仮定すると、サーボ下面のシャーシの
剛性には絶大な効果があるんですね。コレ面白いので
素材と取り付け方法でステア特性かなり変えられそうです。
夏草や兵どもが夢の跡 感半端ねーw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/8e/26b3a98f64789d410960f83c0d3371db.jpg)
前後のバネの調整と、オイルとピストン。
そして各種OPの取り付けと、再度のダンパー調整。
全部で約9時間近く(笑)集中してセットに励みました。
途中同一マシンのTBプロと、情報交換と
パーツの共有を図りながらセットを進めましたが
概ね二人の週中の妄想方向は外してませんでした(祝)
いやま あっという間の9時間ですわwww
今日 僕のマシンになった気がします(マジ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6e/e2d702764d6e806251935c5b6e6cb986.jpg)
途中時より見せる鋭い新しいアソシの風.....
超ビックボア化して、シャープなコーナーリングは影を潜め、
マイルドで柔らかい作動の方向性にシフトしたものだと
シェイクダウン当日は、ややがっかりしたのも事実です。
ですけど、それはユーザー側である我々のスキル不足で、
ちゃんとセットして詰めてくと、以前と変わらない
シャープで痺れるカミソリコーナーリングは健在で、
何なら以前よりそれが簡単に実現できる気がします。
セットが詰まっていくと、B6.3Dの時より、ジャンプ後の
加速が一段と鋭くなって行く事や、懐がより深いのが
今回の進化の神髄の様な気がしました。全然弱体化せずに
正常進化を進めて来た 新生アソシのB6.4D。
今回セットでそれらを知る事が出来て、
何か嬉しくて(単純w) ニコニコ笑顔で
ご帰還なのであります。いや次回も楽しみですねホント。
遊んで頂いた皆様に感謝♪
(*´ω`*)
ぐっすり寝ますwww
終始振り回され、良いとこ無しで終わりましたw
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2782.html ←⑥シェイクダウン編
ココからいろいろ考えまして、
どうすれば良いか。まあそのアレですわ(何だw)
B6.4Dが進んだ最新マシンであっても、
機械である以上キチンとした理論の裏付けと
仕組みさえ理解すれば良いのだと思いました。
セットを煮詰める毎にチラチラ見える
このマシンの本質......ドキドキが止まりませんわw
今週はちょっとだけ仲良くなれましたかね♪
tqtoshiです。
例年バタバタとしているGW近辺を乗り越えまして、
気が付きましたら6月に突入しました。こちら
懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしようか。
本日も懲りずにアソシの新車B6.4Dと戯れて
実に楽しい時間を過ごしてまいりました。
メンバー様は、TBプロにOh!Noさんに
ご無沙汰のシュマッカー持ちさん・しんさんと
楽しく賑やかな練習日となりました~
実に爽やかなパルー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/67/7df0c071cd98ea2b0ef347507c3b504d.jpg)
埼玉県地方では、前日とその前に雹(ひょう)を伴う
豪雨がありましたが、ほぼその影響もなく路面は
ドライ。芝の効果が出過ぎで怖いくらいですね♪
本日は先週に続き、乾いた風が心地よく実に気分は
良いのですが、B6.4Dの先週の動きがありますのでw
気分的にはやや重めでのスタートです(笑)
今日は腰を据えて じっくり取り組みますわぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/67/d8aad7ec9471d9aea79c49add6eafd3d.jpg)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2783.html←こちらのエントリーを
作成している前後は、B6.4Dの方向性について
妄想セットが炸裂し過ぎでw 楽しくて仕方ありませんでしたw
本日はその理論が、実走で正しく機能するか、そして
僕のアソシ愛が本物か問われる重要な日(照)
セットの方向性と再現性を正確に把握するため、
久しぶりにセット用のガラス板を持参し、
セット毎に車高とキャンバー類を定量化して進めました。
背泳ぎカツヲ たまにはちゃんと泳ぐんですw
余談で粉川さんの帰国土産とakuさんのプレゼント。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/06/25778a71aa637ce82994813bb4ffa17a.jpg)
しんさんより、きちんとお届け頂きました。
貴重な品を有難う御座います。>関係者各位様
よし 今日は友達になって帰りにラーメン食べるからなw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/ee/9859f69c0db0c64d01fc1106b66e23a6.jpg)
最初は人見知りで自分の事をよく言わない感じでしたが
だんだんと話しているうちに、内情が分かって
実は仕事できる奴だってわかった感じ。
相手も僕の事信用して、だんだんと打ち解けてw
ちょっと友達にはなれましたかね。
何だお前 昔からアソシ好きなんだな......と(なんか違うw)
僕の推理を実現させる為に、追いアソシ(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/3d/55c664006176a1333c64cbaa7fe19969.jpg)
肝となりそうなパーツを追加購入しました。
最終的なセットは......ちょっと今のところ非公開。
これは後にシェイクダウンするオサールさん用に
セット出しの楽しみ(ある意味苦しみw)を、
取っておきたいと思うからで、もう少し時期が
来たら全部備忘録で記載いたします。
今日の所は、ダンパーに関して劇的な変化があり
TBプロと事前に情報交換(共有)した、内容がある種ドンピシャ。
前作B6.3D風のシャープコーナーリング@剃刀風味wや
どっしり安定系懐深い系@アソシ風味など
ちょっと先週は見た事ない素敵な一面を実現できました。
詳細に書きたいですが、アレです。純正セット
相当外してますよ。
その他 定番のOPの皆様(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a1/530ec031aaaa9098efa91ea7e9bb4655.jpg)
フロントアルミバルクは、前作のB6.3Dでも
ハンドリングが掴みやすく、運転の感覚が整い易いので
今回も導入してみたいと思いました。
たった12gですけど、ココのアルミ化はやはり効果が大きく
ヘアピンや切り返しなどでステアの手応えが
大幅に向上します。試しに重りだけ約10グラムの追加をした
TBプロも同等のコメントでしたが、高速コーナーの
安定感はアルミであるバルクの効果、ちゃんと確認出来ました。
貴族ハブ 再び(汗)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/06/ecac4e732f3c38a55b506bf86f9e9884.jpg)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2708.html ←B6.3D装着時のエントリー
前回装着した限りだと、ちょっと効果は薄くて
費用対効果はどうかと思いましたが、Oh!No!さんが
自分のマシンに装着し、効果があると申されまして、
B6.3Dから強奪してw B6.4Dにつけてテストしてみました。
本日は日中路面コンデションがほぼ一定で、
風も穏やかでしたので、約10周の全開走行をして何か変更するを
ひたすら繰り返しました。ですので、人の感覚的には
以前より条件は良いと思うのですが、その上で
ストレートエンドやジャンプの後などに、
車が止まらない(失速しない)感じを強く受けました。
グリップ感的には大差ないですが、もしかしたら
ハイスピード区間ではハブの変形を防ぐ効果が
かなりあるかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/61/200b07cbc754f77497b9490e1c6e7597.jpg)
https://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/2783.html ←各種妄想のエントリーw
こちらで効果が判らない....と記載しましたが
謹んで訂正いたします。コレ 絶大に効いてます(笑)
試しに取り外した場合は、ステア特性が相当マイルド....
と言うかかなり曲がりが軽減されます。純正の
ビックワンガムwのおまけみたいな樹脂は、それなりに効いて
こちらのプレートは意味のあるものだと再認識しました。
サーボはよれないと仮定すると、サーボ下面のシャーシの
剛性には絶大な効果があるんですね。コレ面白いので
素材と取り付け方法でステア特性かなり変えられそうです。
夏草や兵どもが夢の跡 感半端ねーw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/8e/26b3a98f64789d410960f83c0d3371db.jpg)
前後のバネの調整と、オイルとピストン。
そして各種OPの取り付けと、再度のダンパー調整。
全部で約9時間近く(笑)集中してセットに励みました。
途中同一マシンのTBプロと、情報交換と
パーツの共有を図りながらセットを進めましたが
概ね二人の週中の妄想方向は外してませんでした(祝)
いやま あっという間の9時間ですわwww
今日 僕のマシンになった気がします(マジ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6e/e2d702764d6e806251935c5b6e6cb986.jpg)
途中時より見せる鋭い新しいアソシの風.....
超ビックボア化して、シャープなコーナーリングは影を潜め、
マイルドで柔らかい作動の方向性にシフトしたものだと
シェイクダウン当日は、ややがっかりしたのも事実です。
ですけど、それはユーザー側である我々のスキル不足で、
ちゃんとセットして詰めてくと、以前と変わらない
シャープで痺れるカミソリコーナーリングは健在で、
何なら以前よりそれが簡単に実現できる気がします。
セットが詰まっていくと、B6.3Dの時より、ジャンプ後の
加速が一段と鋭くなって行く事や、懐がより深いのが
今回の進化の神髄の様な気がしました。全然弱体化せずに
正常進化を進めて来た 新生アソシのB6.4D。
今回セットでそれらを知る事が出来て、
何か嬉しくて(単純w) ニコニコ笑顔で
ご帰還なのであります。いや次回も楽しみですねホント。
遊んで頂いた皆様に感謝♪
(*´ω`*)
ぐっすり寝ますwww
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