こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

メンテスタンドリニューアル(笑)

2022-06-07 23:00:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
記事にする程では無いですが、
記事にしておかないと忘れてしまうのでwww

まあ パリッとしましたかね~





tqtoshiです。





つい最近まで暖かく5月の気候を満喫していた
気がしましたが、最近は雨が多いですね。(梅雨だよw)
こちら懲りずに御覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

週末のB6.4D転がしの2回目で、大いなる
方向性が確認出来て実に楽しかった印象です(単純w)
まあ さらなる詰めをしたい所ですが、
今日の所は、ずっと前から気になっていました、
メンテスタンドでも直してみる事にします(笑)


こちらでございます(笑)

元はと言えば、海外から帰国する際に粉川さんが
コースで使用しているのを見て真似した次第。
元の用途はメンテスタンドではなく、粉川さんが
設計した1/8位のバギーのメインシャーシですね(笑)
何処となく初代のアルティマのシャーシのデザインの
雰囲気を感じるデザイン。これカッコいいんです。

何ですけど、こちら使いだして推定約7年。
表面に張ったウレタンスポンジは風化してポロポロ取れるし
何よりSCトラックも対応のメンテ台自体の
ハイトが高すぎる。ずっと改修したいと思って、
そーですね 4年は経ちました ←早くやれw


まずはボロボロのウレタンスポンジを撤去して~

何方が接着したか知りませんが(お前だw)
あほ程ゴム系接着剤が効いていて、取るのに一苦労。
仕方ないので、アセトンに片側ずつ浸して
やっとの事で取れました.....ちゃんと貼り過ぎです(笑)


ホームセンターで汎用のゴムシート買って来まして貼ってみます♪

メンテ台再生に関して、上面はマシンに傷が
入らないのは勿論、台自体がある程度重くなる様に
したかったので、やや重めのゴムシート(3mm)を選択しました。
普通のゴム板なので、薬品や油分は弱そうですが、
汚れたりしたらまた張り直せばいいいもんね。
シートは500円くらいなので、何回か張り直せば
とってもリーズナブル♪(僕の場合その他が非リーズナブルw)


アルミシャーシ幅が60㎜でしたので、ピッタリ60㎜幅に切り出して~

ピッタリの過ぎで入りませんでしたww
仕方ないので、目検討で2mmほど落として仕上げてみました。
コレ案外と加工性が良いのですが、綺麗な小口を
作るには、切れるカッターで一発で切れる様にすると
イイ感じですね。


裏から瞬着で固定します

この手のアイテムは、長い期間使用するので
瞬間接着材がはみ出していたりしたらカッコ悪いのでw
裏から隙間に浸透する様に接着。アルミの台自体が
重いので、適度に圧着出来ていい感じに貼れました。


しっ 渋い仕上がり♪

素っ気ないですが、シンプルで好きですねコレ。
アルミの台座の掘り込みはピッタリ2mm。
そこに3ミリのゴムシートを貼りましたら、
1㎜だけゴムシートが出っ張って、実にシンプルでいい感じ。
大人のメンテ台って感じ(大人子供ですがw)


実際に使用するとこんな感じ。

メンテ台はそれぞれ使い方様々かもですが、
僕は極僅かにタイヤが浮いている程度の
低い奴が好きです。以前ハイトのあるHUDY製やYOKOMO製
その他を使用しましたが、やっぱギリギリ浮いてるの
イイと思います。


小径タイヤ付けてこんな感じ 大体10ミリ浮いてる感じ。

ある種専用設計みたいなもんですからw
ピッタリですね。シンプルで使い勝手は
前より良くなったと思います。


現行バギーも行けちゃいます(笑)

こちらもタイヤが僅かに浮く程度の設置感。
B6.4Dは壮大なリバウンドがあるので机上に
タイヤが設置しますが、まあ十分使えますね。

最近散財が続きましたが、こうして今まで
使用していた物を改修してまた使える様にすると
何か心が晴れる気がします(あくまで気w)





(*´ω`*)







寝ますwww
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アソシ RC-10B6.4D ⑦セット... | トップ | 2022 1/8GPR全日本選手権 素... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事