こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

キシSR最高だっぺよw

2012-02-20 19:41:00 | 自転車
ラジコンもそうですけど、やっぱりバランスって凄く大事だと走りながらつくづく思った次第。
飛び出た端的な性能もそうですけど、やっぱ組合せってナンボ、走ってナンボですからね(深)
今日1月購入のマビック製のホイル、キシリウムSR(以下キシSR)と真面目に向き合ってみたの
ですが、欠点らしい欠点は自分の技量では見つかりませんでした。つーかコレ最高じゃないか♪
ZIPP404を履くには10年遅すぎたかもしれませんが、10年前だと約27万の自転車ホイルは
買えないので、人生とは何とも難しいところw






tqtoshiです。







やっと 寒すぎる日々からチョッとだけ春の装いの晴天無風のグットコンデション♪
今までは週末毎に雨だとか、強風でなかなか自転車乗れませんでしたが、今日は久し振りに
じっくり楽しめました。ええっと ZIPP404の導入でやりすぎた感十分なサーペロさんの、
ホイルを戻してテストラン。ついでに昨日の記事のアイウェアーもチェックしちいましょうかね。

バビューんとホンダエアポート(逆廻りコース) ←この一文で約20km走ってます。

先々週の森林公園オフ以来の自転車。あの時見たく闇雲に回しすぎても足が売り切れるだけ
なので、今日は忠実なLSD的な走りで鈍った体に渇(笑) ZIPP404の導入で、しなやかさや、
バネ感、反発から来る乗り心地など失った物が多いので、前記の通りキシSRに換装して出発♪
走り出してすぐに感じたのは.............

何とも上質な質感(* ̄σー ̄)


でしたかね(汗)
乗り心地、バネ感、蹴られる感(反発みたいな)、しなやかさなど以前のサーベロさんの特徴が
全て戻って来ました(泣)ホイルでココまで違ってしまうのは、正直びっくりしすぎだけど、色々
考えるとパッケージングと車体の特性が合ってるのかな? 上りは殆ど無い平地ですけど、その
質感の高さはやっぱりマビック凄いなぁと感心しきり。乗ってて楽しいし(笑)


因みにキシSRのリアは上位グレードのR-シスと同様のカーボンスポーク仕様♪

抜群のパワー伝達性を誇るトラコンプテクノロジーを採用しているリア側は、実はステッカー
以外上位のR-シスと同じ。ぶっといカーボンスポークは空力はイマイチらしいですが、その分
パワーの伝達性能は最高との宣伝文句 通り、キシエリに比べよく進む感じ。それと同時に
異様に乗り心地が柔らかく感じるのは、間違いなくホイルの影響だと思われます♪


フロントはキシリウムSLと同様の きしめんスポーク♪

フロントはブレードスポークを採用し、エアロダイナミクス効果を向上したとの宣伝文句ですが
走った感じだとキシエリに比較し若干反応がいいかなって感じ。実は上位のR-シスのフロントは
カーボンスポークを使用していることから来るらしいけど、空力性能が極端に悪く、山などの
上りは最高だけど巡航は....って感じらしい。なのでその欠点というか特徴を平準化したのが
このキシSRなんすけど、正直コレは比較した事無いので判りません。とりあえずパキパキと
フロントは動く感じがします。(超素人的インプレ終了w)

まあ今日の走り方はケイデンス90を基準に、なるべく一定に走るが目標だったので、違いは
それ程無いかと思われましたが、それでも以前の走りが取り戻せて凄く嬉しい感じでした。
やっぱホビーライダーには、ある程度の重量のホイルでアルミリム仕様が一番扱いやすい
のかもしれません。しばらくはコレが自分の基準になりそうですね(祝)


シマノ製 CE-S70X-PHは、とても快適な使用感♪ 

走り出しは若干こめかみが気になりましたが、5分もするうちにその存在を忘れてしまう
かけ心地。圧迫は少ないのですけどずり落ちる事も少なくて何とも快適。調光レンズの濃度も
絶妙で、写真のほぼ直射状態でも結構明るくて良かったです。更に良かったのは、
その巻き込み風の少なさ。あれだけ開口があるのに目に感じる風圧は以前使用していた
タイプより少ないですからチョッと驚きました。うーん 自分的には大満足ですね(祝)


うーん 君は 固すぎたようだねw

先々週にタナトゥさんよりお借りして、装着直後に傷をつけてしまい(殴)見事 お買い上げのw
スペシャライズドの軽量サドルですけど、やっぱりチョッと硬いかな。というより座り位置が
超ピンポイントで結構難しいですねコレ。


位置も細かく調整しましたけど、良い所見つけられずw

難しいですねこのサドル。ロードバイクの場合、サドルは座ると言うよりペダリングのガイド
的な部分も多いとの事でコレしばらく挑戦してみます。モノ的には坂とかで体感できる位軽い
ので何とか物にしたいです。


ケイデンス終日90が目標でしたが守れずw

荒川を大きく一周して自宅に帰ると丁度約50km程度。程よく体もほぐれたし気分的には
十分満足なんすけど、ちょっとだけ走り足りなくて近所の山まで(汗)のんびり走ればいい物を
後方からにBMC(SLR01カラーからして2011モデル)+コスカボ(多分SRかアルチメイト)のお方が
凄い勢いで抜き去り。興味本位に追いかけてみましたけど、心拍190まで逝きましたw
ちなみに多分最高速もその時だと思うのですが、結果追い付かず。どんなスピードで
走ってるのでしょうか。




まあ均せば....とても充実感の
有る日でしたね(*´ω`*)
最後が疲れたw







寝ますw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あばよ ショボーンw | トップ | 昨日の復習♪とか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はご一緒出来ずにすみません。 (タナトゥ自転車部)
2012-02-19 21:24:59
まさかの突発行動で久しぶりの峠の辛さを味わってきましたw
今回のコース、tqtoshiさん好きかも。

しかし最高速が恐ろしい事になってますね…
キシSR良いですか、そうですか。うーん欲しいw
返信する
うーん まさか走ってるとは知らずw (tqtoshi)
2012-02-19 23:22:12
1人コソ連で.....出来てない(汗) 

多分今日の自分だと坂は無理っぽかったので、次週
よろしくです。自分向きとはどんなコースか楽しみですね。

最高速はやや緩い下りで出ました。と言っても
アウターほぼトップ 鬼漕ぎですから相当の速さ...
の前に足が攣りそうになりw 戦線離脱(笑)

来週キシSR 味見して下さい(やっと貸せるホイルが!!!)
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事