こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

旧車用 遅ユニット(モーター)

2014-06-05 00:54:00 | ヴィンテージ(off)
先週中からネット会社の切り替えで、自宅でのネットが出来ない状況に(汗)
いやいや この1週間長かったですね(^^) いかに自分がネット環境に依存しているか
身に沁みました。つーかiPhoneだけ ネットに繋がればいい気もしてきましたw







tqtoshiです。






下記のエントリーでコメント頂いた方。遅くなりました恐縮です。
やっとネット環境が復活しまして、今度は光回線です......今更ですが
写真や動画のUPが爆速www 以後の動画UPの機会が増えるかもしれません♪

ツー感じで 久し振りのエントリーは、旧車用のモーターのお話。
くたびれまくっていた遅ユニットを整備してみました。


遅ユニットモーターの皆様 とパルで拾ったw 30Tのローター♪

アソシベースの遅ユニットは、http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1683.htmlココで
以前作製したのですが、巻線がかなり焼けてしまい使用不能に。仕方ないので
ローターを別のものに入れ替えて再生を試みました。今度は正真正銘30Tモーターです。
ルマンモーターベースは、7月頃から仲間に加わるであろうあの子の為のモーターです。
早く発売されないかな サソリ(笑)


な 何だこれ クリアランスがデタラメじゃないかw

この頃のモーターは、放熱性と精度確保の為 金属エンドベルが多かったです。
なんすけど、自分の購入したモーターはベアリング部の歪みが酷く(目視では判りません)
新品のベアリングを圧入すると回転が渋くなる有様。気が付かないで新品2個もベアリングを
だめにしちゃいました。結局の所、原因は不明ですがエンドベルの内径が狭いので
タングステンのビットで内径拡大。マイクロ手加工でスルスル・すべすべ(笑)の芯を
出す事に成功しましたw


熱で歪んでいたとしたら本末転倒ですねw

購入先はジャンク@ヤフオクですから、文句も多く言えませんけど、ブラシの座りも
イマイチの状態。結局エンドベル全てを解体して、プレート類の面だし調整・組み付けw
スゲー時間掛かりましたけど、納得の仕上がりです。赤色が眩しい!!


ローターの再生は超簡単♪ HUDYオートでシュパットな

ゴミだろうが何だろうが、この精度 流石に綺麗に仕上がりますね。


コミュ研磨はある種 機械任せw

3個のうち1個は研磨しましたらコミョ径が7mm切りましたので、廃棄。
その他の2個を再利用しました。 新品買っても良いけど もう売ってないしね.....


良い感じでまわりましたね(^^)

このルマンシリーズは、随分昔に所持していましたが、イマイチ調子よく回った記憶が
ありません。ですけど今回徹底的に手をいれましたので、回転感と回る質感は中々ですね。
性能的にも普通の30T程度の出力ですが、進角をまだ落せますので 程度としては最高♪


こちらは若干 トルク方向に.....したつもりです(^^)

こちらは旧車イベントの今や主役 RC10(巻き線仕様)用のモーターになります。
前回作成した時から、回転と消費電流を僅かながら向上させときました。
コレは重たいマシンに対応する為で、深い意図はありません。気持ちよくトラブル無しで
乗り切ってくれ♪





(●´∀`●)







寝ますw
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする