星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

四季さくらカフェ1906

2019-06-10 23:59:10 | 之波太:柴田
隔月で開催している、柴田視覚障がい者福祉協会四季さくらの6月度の交流会
「四季さくらカフェ」が町地域福祉センターであった。
今回は、会員から要望のあった「白杖の使い方」がテーマでした。
宮城県内で唯一「白杖の使い方」を指導できるのが、日本盲導犬協会仙台訓練センター
です。
会員14人が参加。うち当事者は5人でした。

まず、白杖の役割、白杖の名称、白杖の種類、白杖の長さ、白杖のメンテナンスについて
説明を受けます。

続いて、実技です。
基本的な使い方の説明を受けました。

白杖の方を見かけた場合の対応方法について説明を受けました。
手引きの仕方です。
基本姿勢のほか、様々な場面での対応について説明を受けました。
1時間の予定でしたが、1時間半ほどの内容の濃い講習でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿