星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

日本スペースガード協会公開講演会2019

2019-06-09 23:57:24 | 
特定非営利活動法人 日本スペースガード協会の第23回通常総会が開催された。
総会に先立ち、公開講演会が開催されます。
今回は、国立科学博物館理工学研究部 米田成一さんに講師をお願いした。
「日本国内に落下・発見された隕石の状況」と題して講演していただいた。

開会の挨拶を行う白井理事長

講演を行う、米田さん
内容は、オフレコが多くあり録音・録画が禁止ということで講演が終わってからの撮影。
国内の隕石で一番古いといわれる「直方隕石」から最近の「小牧隕石」まで
様々なエピソードやここだけの話などあっという間の1時間半であった。

その後、第23回通常総会が開催されました。
今年も総会の議長に選出されました。
毎年、今年限りと話していますが、断り切れず引き受けています。
10年以上議長です。
23回総会を開催していますが、20回近く議長を行っていると思います。
予定された議事を無事こなしました。
また、役員改選があり引き続き理事に選出されました。
任期は2年です。
1996年に発足以来、継続して役員を行っているのは管理人のみです。
今回の改選で新顔3人が役員に加わりました。
2年かけて世代交代を行わなければと思っているところです。
2002年、NPO法人化しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿