星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

太陽の村・星を見る会1502

2015-02-24 22:35:19 | 
毎月第4火曜日は、柴田町自然休養村・太陽の村において、星を見る会の開催です。
19時から20時までです。
日中は、2月下旬とは思えないくらいのよい天気でした。
夕方になっても天気がもっています、ただし少し靄OR霞ぽい(気象用語としては異なるが)
さて、本日のISSの通過予報を見たところ、仙台市では18時45分頃、西から南にかけて
高度20数度を通過します。
少し早めに会場に到着し、天文台の鍵を開け準備をしながらISSの通過を見ました。
ISSを後方から見ているので少し暗く見えました。
19時に仲間のOさんが来てくれました。
金星は、天文台の屋根の下となり見えなくなりました。
天高く月齢5.1の月が見えます。シーイングがよく高倍率でもクレーターもアップに
たえています。
木星もアップにする縞模様がよく見えます。

本日20時の木星(ステラナビゲーター10により作成)
ガリレオ衛星が真っ直ぐに並んでいます。

19時10分頃、親子連れが来ました。岩沼市の小4の女児でした。父親と一緒です。
昨年の秋ごろから太陽の村、角田駅前に来てくれた親子です。

前回の角田駅前では、冬の1等星を見たので、月、木星のあとは、
しし座のレグルス、おおぐま座のミザール、北極星を見て20時近くになったので
終わりにしました。
寒くない、道路に雪が残っていない、なのに他のお客さんはゼロでした。