富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

7月16日 特別練習

2012年07月16日 | 平成19~30年度の活動

猛暑の中、中学生と県大会に出場する小学生は特別練習を行いました

中学生は21、22日、小学生は28日に大会がありますが、当日も今日のような天気になるでしょう。
この暑さの中、パフォーマンスを落とさず力を発揮するには、それなりの準備が必要です。

小学生は夏の大会の予行練習だと思ってください。
まず、持ち物をお願いしました。
・帽子(黒色系以外で)
・飲み物(スポーツドリンクを半分に薄めたものが良い)
・タオル
・着替え
これにプラスして、大会当日はを準備してください。
氷のうに入れて使います。

暑いときは、とにかく体を冷やします。
首の後ろ、脇の下などを冷やすと効果的です。
水分はまめに取りましょう。
がぶ飲みするのではなく、口に少量含む程度を繰り返します。
帽子は必需品です。
できれば白色系のものが良いです。
この帽子もときどき取って、頭の中の温度を下げましょう。
女子は髪型も考えましょう。
長い人は縛る、束ねるなどして、帽子を被りやすくしてください。


さて、練習内容についてですが、最初のアップは室内走路でしました。
炎天下の中、無理に外でやっても疲れるだけです。
JOG、体操、ストレッチなど、走路でできることは、ここでやります。
一通りのアップの後、メイングランドに戻って専門練習です。
100m、リレーの人はスタートダッシュ、走り幅跳びの人は跳躍練習、ハードルの人はハードリング練習です。

いつものクラブと違い、大会に出場する人だけの練習でしたので、ちょっと雰囲気が違いましたね。
いい練習ができました

それに、この暑さですので、体調不良者がでるかも?と心配だったのですが、みなさん最後まで元気でした
集中して取り組んだ証拠ですね

クラブでの練習は残り3回です。
この間、夏休みに入りますので、体調管理、ケガには十分に注意してください。
暑いからといって、エアコンの効いた部屋で1日中ゲームなんてしていると、外に出たとたん、
てなことになりますよ

熱中症に気をつけて、できるだけ外で活動しましょう。
それでは


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日 第22回目の練習 | トップ | 7月19日 第23回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事