富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

5月15日 富山県小学生記録会

2021年05月16日 | 令和3年度の活動

初夏の陽気の中、小学生記録会が行われました。

各学校の運動会もあり、例年に比べ参加者は少なめでしたね。

全結果が富山陸上競技協会のホームページにアップされています。

 

クラブ員の結果です↓

( )は、昨年の秋季交流大会からの比較です。

 

4年男子100m

伊藤 雄大 16秒76

 

5年男子100m

田辺 宗士 16秒32 (0秒72

小倉 嘉高 18秒37 (1秒92

 

6年男子100m

坂井 悠真 16秒66

杉木 俊介 14秒75 (0秒42

尾山 優太 15秒42 (1秒44

大門 正直 15秒21 (0秒33

柴田 大輝 15秒65 (0秒74

島田 統貴 15秒69 (0秒29

 

4年女子100m

河原 美咲 17秒08

中陣 嘉子 17秒13

高田 歩実 17秒64

 

5年女子100m

中村 青葉 16秒39 (0秒70

小川 栞奈 15秒88 (0秒14

 

6年女子100m

踏江 彩 17秒81 (1秒15

三ヶ島 南実 14秒60

 

小学男子1000m

伊藤 雄大 4分25秒44

 

混合400mリレー

中村 青葉、小川 栞奈 1分01秒60

三ヶ島 南実 56秒37

 

風の影響もありましたが、1秒以上更新した人が3人もいました

出場者のほとんどの人が自己ベストでしたね

 

今度の大会は、6月に行われる富山市小学生陸上競技交流大会です。(5・6年が対象)

全国大会につながる富山市の予選会ですので、また頑張りましょう

コメント

5月13日 第4回目の練習

2021年05月14日 | 令和3年度の活動

10日(月)は雨で中止になったので、GW明けの初めての練習でした。

練習内容は、今までの練習の復習と、15日の記録会に向けてのものとなりました。

 

人間は忘れる生き物です

2週間以上も期間が空きましたので、みなさん忘れていることが多いと思います。

「継続は力なり」ですので、コツコツとやっていきましょう

 

この日の練習のポイントは、もも上げの姿勢づくりです。

膝の裏にスティックラダーを挟んでもらい、もも上げの姿勢での「しめる」動きをやってもらいました。

この姿勢のまま、片足で弾んで、足を空中で入れ替えます。

次に、膝を折りたたんだまま足首を持って、連続もも上げをしました。

これはなかなか難しかったかな?

軸足となる膝の裏は伸ばすこともポイントです

 

続いて、スタート練習です。

スタートは速く動くことも大事ですが、とにかく前に進むことです。

人間の身体のいちばん重い「あたま」を前に運んでいきましょう。

 

後半は恒例のスティック走です。

スタートダッシュから、スティックラダーを駆け抜けていきます。

この練習で最初にやった、もも上げの姿勢をキープしましょう。

 

マークがあると、みなさん好きなストライド(歩幅)で走ることができません。

最後の1本は好きなストライドで走ってもらいました。

強制された動きと、解放された動き、どちらが速く走れるでしょうか?

これは、これからの練習で説明していくこととします

 

15日は天気が良さそうです。

運動会の学校も多いようなので、頑張ってほしいですね

 

それでは

コメント

5月4日 富山県陸上競技選手権大会 2日目

2021年05月06日 | 令和3年度の活動

まずは結果からです。

 

男子走幅跳

荒井 研人 

ファール、ショート、ショート(5m98) 予選通過ならず

 

女子200m

松木 愛結

予選 26秒50 2着 プラスで決勝へ

決勝 3位 26秒37

 

前日の濱元さんに引き続き、女子200mで松木愛結さん(大沢野中3年)が、3位入賞の快挙でした

お姉さんたちと対等にたたかい、ラスト50mからの勝負所は見応えがありました

 

男子走り幅跳びでは、荒井研人くん(上滝中3年)が出場しました。

残念ながら計測ラインまであとちょっとでしたが、大きな大会でも物怖じせず、成長を見せてくれました。

この経験は必ず今後にいきるでしょう

 

クラブ出身の先輩たちも大活躍でした。

男子200mでは池渕秀くん(早稲田大2年)が優勝、そして男子100m、男子三段跳び、女子100mH、女子400mHでも多数の優勝、入賞者がいました。

顔を会わせると、気持ちの良い挨拶をしてくれて、嬉しい気持ちになります

小学、中学の幼い顔が、どんどん大人になっていて、男前に奇麗になった姿を見ると、ちょっと自分が老け込んでしまいます

 

5日には、悪天候の中、中学記録会が行われました。

そちらの記録は直接クラブ員に聞くこととします。

 

思い返せば昨年のこの時期、日本中が自粛し、時が止まったような感じになっていました。

まだ感染症は終息していませんが、対策をとって大会を運営してくださった関係者の方に感謝です。

ありがとうございました。

コメント

5月3日 富山県陸上競技選手権大会 1日目

2021年05月03日 | 令和3年度の活動

高校・大学・一般の募る大会に、クラブの中学生が出場しました。

1日目は女子100mで濱元咲帆さん(魚津西部中3年)が、5位入賞する活躍を見せてくれました

 

結果です↓

予選 13秒39 +2で準決勝へ

準決勝 13秒00 3着で決勝へ

決勝 5位 13秒08

 

今シーズン最初の大会で、大活躍でした

おめでとう

 

明日の2日目も、2人の中学生が出場します。

がんばれ

コメント

4月26日 第3回目の練習

2021年04月27日 | 令和3年度の活動

3回目の練習となり、活動が軌道に乗りつつあります。

この日の練習は、「ポン」の練習です。

 

身体を1本の固い棒のようにして、地面の反発をもらって「ポン」と弾みます。

画像のように、ボールのように高く弾むことができます

 

1本の固い棒にするには、姿勢づくりからです。

白樺のポーズと言って、大きな樹木を抱きかかえるようなポーズを取ります。

これが基本姿勢です。

このポーズ、「気を付け」の姿勢と似ていませんか?

陸上競技で速く走るためには、姿勢を正しくすることが重要です。

これは普段の生活からできることです。

猫背になったり、グニャグニャの姿勢では速く走れません。

 

基本姿勢ができたら、もも上げです。

1歩だけ、「ポン」ともも上げをします。

これを2歩、3歩、5歩としました。

1歩目ができないと、2歩目はできません。

そのあとの3歩目、4歩目もそうです。

ですので、この1歩目が大事ですよ

 

ポイントは、空中で足を入れ替えることです。

これができると、必ず速く走れます

 

次はミニハードルを使って「ポンポン」の動きです。

目標物があることで、動きが身に付きます。

 

あとはこれを走りに結びつけます。

1回目の練習でやったスティック走と、2回目の練習でやったスタンディングスタートを組み合わせて走りました。

3回目の練習にして、だいたいの走りの流れができました。

 

練習が軌道に乗りかけたところで、GWで2週間のお休みです

コロナ禍ですので、行動には制限されますが、家で身体を動かすことはできます。

ここまでの練習を、ぜひ家で復習してみてください。

 

次回の練習は、5月10日(月)です。

5月15日(土)には小学生記録会が行われます。

できればスタートブロックを使った練習がしたいですね。

 

それではみなさん、良いGWを

コメント

4月22日 第2回目の練習

2021年04月24日 | 令和3年度の活動

この日から本格的に練習を始めました。

 

アップのJOGでは、腕振りの基本からやりました。

走る前に、JOGの腕振りからやっていきましょう。

 

この日のメイン練習は、スタンディングダッシュです

お手本は倉川コーチです。

まずは姿勢の作り方です。

その後、1歩、3歩、5歩と、段階を踏んでやっていきました。

足の動き、腕の使い方など、かっこいいスタートができるよう指導しました

最後は、30m、50m、60mを1本ずつ走って終了です。

 

初めての人は、少しずつできるようになりましょう。

先輩クラブ員は、基礎の確認も兼ねています。

 

次回はGW前の最後の練習です。

期間が空いてしまいますので、しっかり指導していきたいと思います

コメント

4月19日 開講式・1回目の練習

2021年04月21日 | 令和3年度の活動

この日から、令和3年度の活動が始まりました

今年度は継続クラブ員13人(6年男子7人、6年女子1人、5年男子2人、5年女子3人)に、新規クラブ員9人(6年男子1人、6年女子1人、4年男子3人、4年女子4人)を加えた22人でスタートしました。

 

前半は開講式です。

酒井クラブ代表より、お話しをいただきました。

 

豊岡主任コーチからはクラブ方針の説明がありました。

 

当クラブの方針、活動内容などを理解してもらうため、みなさまには貴重な時間をいただきました。

これを機に、当クラブの在り方を分かったいただけたら幸いです。

 

後半は競技場に移動して、早速練習です

ウオーミングアップでは、ロッキングアップをしました。

スキップ、もも上げなど、どれも基本的な動きです。

初めての人は戸惑いながらも頑張っていました

先輩クラブ員は、上手なお手本を見せてくれましたね。

さすがです

 

次はスティック走です。

スティック(黄色い棒)を目印に走りました。

この練習は、みなさんはどんな走りをするのかを、見たいためでもあります。

目印を置くことで、リズム良く走ることができます。

 

1回目の練習ですので、まずは軽い内容で終わりました。

物足りなかったかな?

次回からはバリバリやっていきますよ

 

この時期はちょうど学校では運動会シーズンです。

それに合わせて、短距離練習をメインにやっていきます。

運動会で目立つチャンスですよ

 

1回目の練習で緊張もあったかと思います。

しばらくは軌道に乗るまで戸惑うこともありますが、少しずつ吸収していってください。

 

それではまた

コメント

令和3年度富山JACについて

2021年04月18日 | 令和3年度の活動

いよいよ明日、4月19日より、令和3年度の活動を始めます。

クラブ員のみなさまには、詳細をお知らせしました。

 

現在、新規クラブ員の募集は継続中です。

興味のある方はまだ間に合いますので、事務局、中島までご連絡ください。

コメント

令和3年度富山JAC 新規クラブ員の募集について  3/27現在

2021年03月28日 | お知らせ

現在、新規クラブ員の募集をしています。

富山市陸上競技協会のホームページに、募集要項が掲示してあります。

当クラブに興味のある方は、そちらをご覧ください。

 

主な詳細

練習開始日  4月19日(月)

練習日時   毎週月・木曜日 18時~19時30分

練習場所   富山県空港スポーツ緑地陸上競技場

対象学年   小学4・5・6年生

募集定員   25名

会 費    入会金 6,000円(スポーツ安全保険代、オリジナルTシャツ代を含む)

       月会費 4,000円 

 

申し込みはEメールで、必要事項を送信してください。

質問なども下記のアドレスで受け付けています。

担当は、富山JAC事務局、中島までお願いします。

toyamajac@icloud.com

コメント

3月27日 小学生の冬期練習

2021年03月28日 | 令和2年度の活動

今年度最後の活動でした。

練習場所は県総合運動公園の芝生広場です。

春らしい天気の中、青々とした芝生で走るのは気持ち良かったですね

 

練習メニュー

・JOG

・ファンクショナルトレーニング

・ロッキングアップ

・スキップ走(フロント、バック)

・シザース&ダッシュ

・バウンディング

・動きづくり

・エンドレスリレー

・down

 

芝生はトラックと違って不整地ですので、足腰の鍛錬にもなります。

練習後はいつもより疲れたのではないでしょうか?

反発も少ないため、バウンディングも足の力が必要です。

マーカーを置いてストライドを広げていきました。

目印を置くことで、意識が高くなります。

 

最後は芝生に即席のトラックをつくって、エンドレスリレーです

距離にすると80mぐらいですが、インターバルが短いため、みなさんバテバテでしたね

この練習はこの冬期に、ぜひやりたいと思っていたメニューでした。

リレーという楽しさの中で、心肺的にキツイ練習です。

ちなみに、人数の関係で私も走りましたが、なかなかのキツさでした

 

心地良い疲れの中、今年度の練習を終了しました

 

この日を区切りとして、4月19日から令和3年度の活動を始めます。

新しい学年、環境の中で、新たな1歩を踏み出しましょう

 

現在、小学生の新規クラブ員の募集を継続中です。

走るのが大好きな小学生のみなさん、お待ちしております。

 

それでは

コメント