タマちゃんの旅ブログ

HP「タマちゃんの海外旅行記」のブログで海外旅行や国内旅行の旅先から更新したいと思っています

2010オーストリア・スロヴェニア・クロアチア・ボスニア・イタリアを旅して(総集編5)

2010年06月09日 13時37分34秒 | 2010クロアチア・イタリアの旅

ドブロヴニクからバーリへアドリア海を渡るフェリーの船室をインターネットで予約していましたが無事に取れていて安心しました。ヤドロニア社のマルコポーロ号は23時出発ですが随分待たされて22時ごろやっと車と人の乗船が始まりました。

急な階段を重いバッグを持って昇り降りさせられましたが、やはりフェリーは車がお客さんで人のために設計されていないなと感じました。

ここでロンドン勤務中の日本人ご夫婦と福岡の一人旅の青年と一緒になりました。少々うるさい部屋でしたがツアーの疲れもありそのまま眠ってしまいました。目が覚めてレストランに朝食に行くともう陸地が見えていました。

125

8時に到着バスでバーリの駅へ。駅前の情報センターでホテルを紹介してもらい駅近くのホテルへチェックインしました。

今日はここから電車で約1時間の所にあるアルベロベッロへ行ってきます。ここにはトゥルッリという世界遺産にも指定されている珍しい家並があるのです。各駅停車の私鉄でオリーブ畑などを見ながらアルベロベッロへ。

小さな駅からしばらく歩いてポポロ広場へ。ここで驚きの光景がなんと日本人の大集団が・・・聞くところによると世界遺産をまわるツアーで300人ぐらいの人が来ているとの事でした。

とても可愛い町です。

188

屋根を円錐状に石灰石で積み上げ壁を白い石灰で塗ったトゥルッリはお店やレストランなどに使われているが一部にはまだ住居として使われているそうです。

今日も暑いのですが中に入るとひんやりとして涼しいです。

172

143

日本人の方が経営する陽子の店の屋上で。陽子さん元気な方でした。

158

ここは現在一般の人の住居です。

183

バーリへ戻り明日のナポリ行きのバスのチケットを購入。オフィスもバス乗り場も難しい場所なんです・・・翌日バスが来るまでずっと不安でした。

旅のもようは右側カテゴリー「海外旅行中継・クロアチアと南イタリアの旅」でご覧下さい。

「タマちゃんの海外旅行記」もご覧下さい。