土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

ふじ(磯焼・広島焼) 池上線長原駅

2011-01-08 15:11:45 | 長原
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

  
さて新年の最初は、12月の中旬にオープンした磯焼・広島焼のお店「ふじ」です。たこ焼のひっぱりだこが閉店し、その後にできたお店です。ランチもやっているので、今日ブラッと行ってきました。
店内には10人ぐらいが座れそうなL字型のカウンターがあり、オープンキッチンになっています。4人掛けと二人掛けのテーブル席も1つずつあります。ひっぱりだこに比べるとずいぶん広くなったように感じますが、実際は厨房と客席の間の壁がなくなっただけなんでしょうね。それだけでずいぶん印象が変わります。
このカウンターですが、大きい鉄板と海鮮用の冷蔵ショーケースが同居しています。L字の長辺には大きい鉄板があり、短辺の方に冷蔵ケースです。何だか珍しい光景です。

私がいただいたのは海鮮丼(上)\1,000-です。鮪、白身、イカ、タコ、茹で海老、カニ、玉子焼にアワビまで入っています。なかなか豪華です。御飯のボリュームはさほどでもなく、女性でもペロッといけちゃいそうです。これに魚のあらの味噌汁と漬物がつきます。味噌汁はあらを使っているのに生臭くなく、薄味ですがいい感じです。

こちらは持ち帰りにしたスペシャル広島焼(そば、イカ天、海老、ゲソ入り)\1,100-。そば入りで野菜もたっぷりでボリューム満点です。生麺か蒸し麺か見逃してしまいましたが、結構長いあいだ茹でてから焼いていたので生麺を使っているのかもしれません。ソースは甘めですが、私の好みではもう少し辛めの方がいいかも。今日は一人でまったりとした土曜のランチでした。

店舗情報:
磯焼・広島焼 ふじ
東京都大田区上池台1-11-13
03-3726-9181
長原駅改札(1つのみ)出て右へ。商店街をしばらく行った右側。駅から歩いて1分以内。
2011年1月8日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1枚のCD-”KOTO” THE BEATLES... | トップ | 竹家(蕎麦)その3 池上線長原駅 »

コメントを投稿

長原」カテゴリの最新記事