トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

今日のトンボ「マユタテアカネの翅端斑型」

2022-09-06 | 小父のお隣さん
 リスアカネかと思ったのだがマユタテアカネだった。S先生曰く「マユタテアカネの翅端斑型は♀だけに現れる」と言われた記憶があるからメスなのだろう。マユタテアカネは小生、オスメスの区別がつかない。
 数日前にリスアカネとマユタテアカネの翅端斑の濃度には明確な差がある説明は記憶していても、さて実際を目の当たりにした処で「どうだったか⁉」と言わねばならない有様で、やはり短期記憶の著しい衰退は日常的に身に沁みるのであった。
 まあ、間違えたところでどうと言う事でも無く眉を起てる人間も居らない姥捨て山のひと時だった。

        

この記事についてブログを書く
« イナゴ獲りがキノコ撮り⁉、ト... | トップ | プライマーポンプの交換 »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事