トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

今日のトンボ「若いオスだった」

2023-05-20 | 小父のお隣さん
 Bee ホテルの丸太土台に飛んできたトンボ、すぐに「シオヤトンボのメス!」と声を出したのだが「どれどれ…」とのぞき込んだS先生は「若いオスです。白くなるのはこれから」と言うではないか。小生的にはどう見てもメスの体色にしか見えないのだったが「腹部末端まで細くスマートだからオス。メスはもう少しずん胴」とおっしゃる。言われてみれば確かにそうなのであって、見慣れているトンボでもテネラル状態、未熟体、成熟体等々体色の変化もあるから小生としては理解しがたい。
 まあ、それはともかく環境を用意して後は「いらっしゃいませ!」しか能のない姥捨て山の孤爺としては鑑定眼より多様性が望むところなのである。しかしながらお客様の立場になって思案すると既にシオヤトンボの発生期は末期なのである。そのため周辺にはシオカラトンボは飛翔していてもシオヤの姿は確認できていなかった今日この頃では熱い思いを致すお相手は居るのだろうか…。他人事ながら田舎出身で引っ込み思案の若者だった小生の経験則に準じ考えると何ともはやこの個体も寂しい青春になるのだろうなああ。

 考えるまでも無く小生は「若いオス」の範疇にさえ入らず、そもそもオッズにさえ加えられない範疇なのである。せめて「オッス!」と新潟三区の角栄の様に片手を上げるしかない。まあ、強気は弱気の裏返しなのだがここはお澄ましで済まそう。弱き人間「喰わねど高楊枝」の自ら鼓舞する心意気も必要だ。
 先日のニュースで「ハリウッドスターが80歳目前で子をなした」と報じられたが小生は80歳未満でも孤を成して居るわい。

       

この記事についてブログを書く
« 二点位置流れ・昆虫すこいぜ... | トップ | トンボ池の植生調整 2 »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事