トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

水槽の補修

2015-02-12 | 今日は真面目に
                
 段々畑跡の整備で出てきたドラム缶を半分にした物二つ、バスタブ一つ。畑跡に置いといても粗大ごみのままだから拠点の畑で使用しようと3往復して運び再生する。ドラム缶の水槽は錆止めをしてからと思い錆落としをしたら穴だらけになってしまった。道具小屋の雨水を溜めていたドラム缶も錆落としをしたらプラネタリウム状態で、これでは使い物にならない。
 風呂桶は断熱材とシリコン樹脂を封入充填し穴を埋め、1/2ドラム缶の水槽はシリコン樹脂で穴埋めして錆止め塗料を塗りなおした。ドラム缶水槽は湛水してみなければ水漏れは確認できないが「まあ、使えるだろう」と思っている。風呂桶は間違いなく大丈夫である。
 小屋の屋根からの雨水を溜めていたドラム缶は補修の施し様が無いけれど、錆止めペイントを塗装しおチビちゃん達のドラムに転用する。錆落とし前に悪戯させ、そのノリノリの様子は確認済みだ。足場用の単管パイプも短くしぶら下げてシロホン風に使わせてみたい。
この記事についてブログを書く
« *廃屋の春 | トップ | コゲラのシルエット »
最新の画像もっと見る

今日は真面目に」カテゴリの最新記事