トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

「パクチーにも?」は納得

2017-08-27 | 小父のお隣さん
香菜を喰いつくされて我降参

 庭で育てている香菜、パクチーやコリアンダーと呼んだ方が分かりやすい。最近人気だと言うので播種してみたのが摘み取れるサイズになってきた。
 育ち具合を見ながら時々は摘まみ取って口に入れていたのだが、これが何ともカメムシの味わいなので「病みつき」になる人達がいるなど「病んているのでは」と思っていたものの、この頃はカメムシの味わいが薄れ、摘み取って口に入れても違和感はない。

 ところが成長するに従い葉柄だけになる株も出てきて「こんな臭い葉を誰が食べるのか?」と思い確認したらキアゲハの幼虫が多々住み着いていた。そのうえ緑色で視認し難いアオムシも住み着いており、これでは小生が食べるより早く消え失せてしまいかねない。

 「虫が付く」など思ってもみなかったから科を調べたら「せり科」だった。これで全て納得したが、アオムシは何の種か不明で、これを幼虫図鑑でヒットさせるには根気がいる。「結局は堪平どん」になった…。

  小さいの      大きいの

                小さいの     大きいの

この記事についてブログを書く
« またもや「棘の一刺し」 | トップ | 明日と言う字は「明るい日」... »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事