トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

今日のトンボ「初見だけど困った…」

2024-04-21 | 小父のお隣さん

 泥浚いを終え水見回り、と言うよりトンボ見回りになってきたのだがまあ、朝令暮改の小生であるがゆえにどうて事は無い。「ヤレヤレ嬉しや!」と早速の成果がオオシオカラトンボの初見、だったのだが自宅のPCで画像を眺めていて「もしかしたらシオヤのオスでは?」と疑問、猜疑心が溢れてきたのだ。横にあったトンボ図鑑の写真を参照するとシオヤトンボの交尾の写真でオスの腰の色が麦茶色を呈している。それはこの日初見となった個体の模様と同じなのである。しかしシオヤの特徴のひとつ、ズングリムックリには見えない。「さーて、困った」ネットでオオシオカラトンボを検索して覗き歩いてみたけれど両方に確信など持てるはずもない小生なのだった。

 思い起こせばモテるはずもない人生を送ってきた孤爺であるからして、この期及んで解決する訳も無し。翅の付け根が黒くなっている写真もあったから、それを目当てに判断できるかと幾つかのサイトを覗いたものの、そうでない写真もあったりしてもう、なんとまあ、イライラする初見の個体だった。さーて、シオヤかオオシオカラか。例年見ていても見ていない小生だった事が良ーく分かるが教えられた特徴を忘れているかも知れず、寝つきは良くても夜間頻尿の回数が増えそう。

     


この記事についてブログを書く
« 遅まき過ぎますが・・・ | トップ | 二つ池の急速減水・・・ »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事