売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ビジネスとして見る娯楽番組に変わる

2012-12-14 | アイデアブレスト視点

世界の車窓から、という番組は有名ですが、最近のTVでやたら海外のネタを使った番組が多いなと思いませんか?

日本の隠れたおいしいお店や職人も探し尽きたのでしょう。
海外へ行けば、文化も習慣も違うのであと数十年のネタは確保できると思います(笑)

 

 

私は、特に今年から強く海外ビジネスへウェイトを置き始めているのですが、ある意味TVのネタと一緒で限界はスグに近付いてきます。

国内市場だけにしかターゲットを置いてない新規事業に、海外を視野に含めることだけで大きくチャンスを広げることが今はそう難しくない状況になっているのです。しかも、国内では売れにくくなってきた既存商品が海外ではまだまだ売れる可能性だってあるのです。

ということで、海外観光地を紹介する娯楽番組がやっていたとしても、今は完全にビジネスとして見ています。
日本では考えられないポイントを見つけると「おお、これビジネスになるんちゃう?!」と考えています。

皆さん、平成25年は一度はビジネスの目で海外へ行きましょうヨ!いや、行っといた方が絶対いい時期です。

 

新しい微風にも勘がはたらく Topdas