売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

あっさりボタン

2013-06-13 | アイデアブレスト視点


思う壺!まんまと引っかかりました。

日頃よく利用する自販機飲料。
特に今日のように暑い中、外回りをした後はグイッと喉を潤したくなります。

絶対これしか飲まない!と決めている場合を除いては、目的はあくまで水分補給。

そんな時、自販機に新製品とか人気とか書いてあるだけで、一度飲んでみようと、あっさりボタンを押してしまう心理が働きます。


これは少額で且つ余り繊細なこだわりがない商品の場合によく現れます。
だから、飲料メーカーは次々と手を替え品を替えと商品開発するのです。

コーラやポカリのように定番化するのはなかなか難しいところです。

とか思いながら、海外での屋外自販機普及のことなどを考えて一息ついています。