売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

カラフル便器ようやく。。

2006-10-23 | アイデアブレスト視点

衛生陶器大手のINAXは11月1日、便器を赤や緑など原色にした製品を注文生産で発売する。受注してから約3週間で出荷できる。全タイプに超節水トイレ「eco6」を搭載する。商品の品ぞろえを広げ、新規需要を掘り起こす。

 発売するのは「サティス カラーズ」と「サティス アステオ カラーズ」=写真。いずれも床排水タイプを採用する。レッド・ブルー・イエロー・ピュアホワイト・グリーンの中から2―4色の組み合わせで便器を着色できる。

節電機能など主要な機能を標準装備する。価格は「サティス アステオ カラーズ」が33万6000円(施工費別)。

以前から、ずーっと不思議に感じていたのですが、どうしてトイレや洗面は陶器が使われているんでしょう?素材はたくさんあるのに非常に不思議です。
ごく稀に金属製や大理石などは見かけますが圧倒的に陶器ですね。どんな理由かはわかりませんが、この分野、新しいビジネスチャンスがあるかも知れません。

最近は、形状デザインや今回のカラーの選択と商品は広がって来ています。
次は、素材(材質)による見た目や触感、音や光など商品開発は、まだまだスグにでも出来そうなレベルにある分野だと思います。