売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

何が売れるかわからない?

2006-10-14 | アイデアブレスト視点

イマドキ何が売れ出すかわかりません。
ご存知、「ハンカチ王子」。この夏大騒ぎになりましたが、その時点でハンカチ販売会社にも在庫なし。
つい最近、キティちゃんのロゴを入れて復活させたが、このタイミングでは如何に?

 

昨日、大阪産業創造館でマッチングイベントとセミナーがあって参加してきました。
セミナーの講師の方からのメッセージの中で、作ったら売れるモノがあるという発言。
それは何かと申しますと、老人福祉施設における”遊び”と”看護士業務の効率化”

施設に入居されている方々は、時間を持て余しているのに、一方、看護士さんの方は、朝昼晩の食事やご老人のお世話で手がいっぱいで、遊びまで付き合っている余裕はないのが現状だそうです。
現在ある遊びは、TVが放映されているが誰も見ずにボーっとされている方が多いとか。これではますますボケてしまうと嘆かれています。ご老人向けの遊び道具が見つかればビジネスチャンスだそうです。




もう一つは、例えば看護士さんがご老人の服を着せ替えるのに時間が掛かっているらしい。一般の大人用の衣服は、自分で着る前提で作られています。
ここは、コンセプトを明確にして、”着る”から”着せる”大人の衣服を考案すればいいと思います。
アパレル関係の方、「着せる大人の洋服」でターゲットを絞り込んで開発してみてはいかがでしょう!?


この分野はこれから大きくなる市場ですから、いくらでも新しいアイデアはあります。これから何か新しい事業を起こそうとお考えの方は、少し研究されてみることをオススメ致します。

新しい事業のレシピ&売れるスパイス Topdasから